皆様こんにちは。
今日の都心は日差しは少ないものの、蒸し暑い一日です。
湿度が高いと熱中症のリスクは高まると言われています。暑さだけではなく、湿度対策にも気を配るようにしましょう。

さて、本日は家庭犬訓練士ライセンス取得講座の7日目、いよいよ残すところ3回となりました。

今日も同伴犬さんにはブラッシングなどのお手入れを行いました。

同伴犬のお手入れ

 

 

 

 

 

やってみると、意外なところに毛玉が出来ていたりするものです。
また、ブラッシングを通して皮膚の状態を確認したり、愛犬の身体に触れることでコミュニケーションが図れたりと、わんちゃんのお手入れにはさまざまな利点があります。
ぜひ、日頃から行う癖をつけていただきたいものです。

学科やお手入れの合間にはしっかりトレーニングもしていきます。

家庭犬訓練士講座でのスワレ・マテの練習 家庭犬訓練士講座でマテからのオイデの練習

こちらも大詰め!
同伴犬さんがまだ苦手な、ついて歩く練習を重点的に行いました。

家庭犬訓練士講座での脚側歩行の練習 家庭犬訓練士講座での脚側歩行の練習

やはり、お散歩とは勝手が少し違うのか、どこかぎこちなさは拭えないものの、上達はしてきています。
残り2回+お家での練習で、しっかりカバーしていきましょう。

次回は6月9日(日)です。

▼より詳しくは、講座紹介ページをご覧下さい▼

第8期は2019年7月より開校します、8期生募集中です!

 

メルマガ★SAE公認動物講師からのプチ講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)