N.N様(男性/会社員/30代)令和元年5月8日合格

1.本講座を受講しようと思ったきっかけを教えてください

東日本大震災の特別番組をテレビで見ていて、家族や愛犬、地域の防災を意識するようになりました。そして、ペットを含めた家族のためにきちんと勉強したいと思い、防災や危機管理の情報を探していたら、こちらのペット災害危機管理士(R)講座を見つけました。それに、勉強するからには目指す資格がある方が、自分のモチベーションに繋がるため、受講を決意しました。

2.通信講座を受講してご自身が気付いたことはありましたか

今までは、防災訓練などに参加しても「聞くだけ」「見るだけ」「ついていくだけ」といった受け身でのスタンスばかりでした。テキストで学んでいくうちに、知識を覚え、自分で考え、対策を立てるという防災に対する主体性が生まれたように感じています。

3.受講した内容を今後どのように活かしていきたいですか

家族(ペットも含めて)だけに限定せずに、地域との連携も出来るように、防災訓練に積極的に参加していこうと思います。
また、市の災害対策にも、新しく制度が出来るのをただただ待っているのではなく、ペットの取り組みをきちんと盛り込んでもらえるように、自分から動いて働きかけをしていき、勉強したことを活かしていきたいです。

散歩中に男性に抱っこされている黒いトイプードル

■ペット災害危機管理士(R)通信講座について詳しく知るにはコチラ!

 

メルマガ

★SAE公認動物講師からのプチ講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)