皆さんこんにちは。
銀座は先ほどから雨がぽつりぽつりと降ってきておかげか、湿気がすごいです。

本日のセミナーは獣医師から学ぶ猫の健康管理セミナーのスピンオフ企画「愛猫の腎臓を守ろう!現役獣医師から学ぶ猫の腎臓病」 です。
猫の死因トップ10にも入る腎臓病。一度かかってしまうと、完治しない病気です。
今回は、そんな腎臓病について当協会の顧問獣医師の岩佐先生が分かりやすく解説します。腎臓病に特化したセミナーもなかなか無いので、愛猫家の方々にご参加頂きました。

猫の飼育頭数や、寿命は年々伸びています。
最近の調べでは、犬の飼育頭数を超えているそうですΣ(・ω・ノ)ノ!

一言に「腎臓病」と言っても、そもそも腎臓ってなに?という疑問から、腎臓の役割なども獣医師が丁寧に教えてくれます。
気になった場合の対処法や、食事のこと、こんな時はどうしたらいいか、など内容盛りだくさん!お薬の飲ませ方や、療法食を始める時期、猫の腎不全の新薬などの最新情報も交えながら、普段の動物病院の診察では聞けない内容に答えます!!

ご参加いただいた皆さま、ご自宅で待つ愛猫のために真剣に聞いていらっしゃいました。講義中には質問も飛び交い、終始和やかな雰囲気で、セミナーは終了しました!!

<受講生の声>
●普段聞けない、専門的なお話が聞けて、より病気を理解することができました。
●わかりやすく、参加している方の質問にも答えてくれて、勉強になりました。
●飼い猫が8歳を過ぎてきたので、心配していましたが、予防策や最近の研究成果等を聞くことが出来て、大変参考になりました。

などたくさんのご意見をいただきました。ありがとうございます!

 

次回、同セミナーの開催は調整中です。随時更新しますので、通学講座・1Dayセミナー日程ページをご確認ください。

 

メルマガ★SAE公認動物講師からのプチ講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)