A.S様(女性/主婦/50代)令和元年6月13日合格

1.本講座を受講しようと思ったきっかけを教えてください

愛犬(チワワ/オス/10歳)が、9歳になってから、爪の変形、緑内障、心臓病と体の変調が度々現れるようになってきました。
動物病院で治療してもらう以外に自分が愛犬のためにできることはないかと考えた時に、興味のある東洋医学からの視点でケアしたいと思い、受講を始めました。

2.通信講座を受講してご自身が気付いたことはありましたか

病気になったら、その部分だけに注目していましたが、学習したことによって、体全体がいろいろと関わり合いながら、体の臓器は形成されていることに気づかされました。
現代医学からの視点と東洋医学からの視点をそれぞれ学ぶことができたので、お互いの良さや補えるやり方が知れたのはとてもプラスになりました。

3.受講した内容を今後どのように活かしていきたいですか

病気として症状があらわれているところは、薬で治療しながら、症状のあらわれている部位と関係している臓器などにも目を向けて、今の体の状態を考えながら、マッサージや食事内容を考えて取り入れていきたいと思っています。

■犬の東洋医学生活管理士通信講座について詳しく知るにはコチラ!

 

メルマガ

★SAE公認動物講師のプチ講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)