皆様こんにちは。
梅雨明け発表も間近で、今年も暑い夏がやってくると思いますので、人もペットも熱中症等お気をつけください。

本日は、動物介在福祉士・適性講座をプライベートレッスンで開催しました。
講座内容としては、飼い主(ハンドラー)が、動物介在活動(アニマルセラピー活動)に参加するための適性とは何か、犬の適性とは何かなど、動物介在福祉士として活動するための適性について学びます。

動物介在活動(アニマルセラピー活動)は、「やりたい!」という気持ちだけではなかなか難しいのが現実。
それこそ、飼い主さんはアニマルセラピーに興味があって、愛犬と活動に参加してみたい!と考えていても、実際問題、愛犬のストレスになるようでは意味がありません。
まずは愛犬に適性があり、楽しく活動が出来る資質を持っているかどうかを見極めることが重要です。

今回は、本日モデル犬デビューの新入社員犬「シューくん」と犬の適性のチェックを行いました。

頭からしっぽの先まで、全身状態のチェックをしたり、不意にしっぽを触られたりしても驚かないなど、セラピー犬として大切な適性の見方を勉強しました。

本日モデル犬デビューの「シューくん」でしたが、最初は高い台の上で緊張していましたが、あっという間に慣れて、落ち着いてました。

「シューくん」ご協力ありがとうございました。

 

SAEでは、ペットの健康管理や生活に役立つ講座・セミナーを多種開催しています。開催日程は随時更新していきますので、こちらの1Dayセミナー情報をご確認ください!

 

メルマガ★SAE公認動物講師のプチ講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に