皆様、こんにちは!
突然の局所的な豪雨が最近とても多いですね。
いつ何があってもいいように、災害時の避難について、ご家族や職場などでしっかり相談・対策を考えてみてはいかがでしょうか。

さて、9月1日に京都会場にて、藤原講師による
午前【ペット災害危機管理士(R)通学認定講座4級】
午後【ペット災害危機管理士(R)通学認定講座3級】
が開催されました。

会場は、京都府南部豪雨で浸水被害を受けた地域にて開催されました。

ペット災害危機管理士(R)の通学講座は、愛犬との同伴可能な会場が多いですが、今回行った会場では、ペット同伴ができない会場のため、ぬいぐるみモデルを使用し受講者の皆様にはペットと居る空間を体験していただきました。


【4級】の講座では、女性8名、男性1名の合計9名の方にご参加頂きました。
皆様、とても熱心な方々で、初対面でしたが初めから各グループ、活発な意見が飛び交っていたそうです。

皆様、展示された防災グッズを手に取り、写真を撮り、

・自分はどんな準備をしたら良いのか
・防災グッズの選び方、準備の仕方
・多頭飼いは「どう避難したらよいか…?」
・ペットには「どう慣らしたら良いか」

と準備の必要性を感じていただけたようです。

【3級】の講座では、4級から引き続きの方8名と、4級取得者2名、合計10名の方にご参加いただきました。
藤原講師は「さすが3級の受講生の皆様!とてもしっかりした意見を聞くことが出来ました」とおっしゃっていました。

プログラムを通して、避難生活の過酷さを初めて知った方も多かったのではないでしょうか。

ペット同行避難はまだまだ未開拓で、私たちにできることは何か。と使命感を感じ、深い学びになったようです。


皆様、いざという時のために、大切なペットと乗り越える術を学んでみませんか?

■ペット災害危機管理士(R)通学認定講座の詳細はコチラ

■今後の開催予定:通学講座・1Dayセミナー日程はコチラ

 

メルマガ★SAE公認動物講師からのプチ講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽にどうぞ)