E.H様(女性/会社員/50代)令和元年8月16日合格

1.本講座を受講しようと思ったきっかけを教えてください

13歳のトイプードルが、病気を発症し始め、原因不明の症状が現れたりしたため、そうした症状の進行を投薬以外で和らげたり、犬の自己治癒力を高められる方法を色々と探していました。
その中でも、犬の東洋医学生活管理士に興味を持ち、学びたいと思い受講をしました。

2.通信講座を受講してご自身が気付いたことはありましたか

東洋医学を学んでいくうちに、今まで、気にしてなかった愛犬の体質や身体の弱い部分に目を向けられるようになりました。
それに、臓器や体液の流れなど、目に見えないところにも気をかけられるようになり、病気を抱える愛犬に、より一層寄り添って生活できる気持ちになっていきました。

3.受講した内容を今後どのように活かしていきたいですか

基本は、ドッグフードを与えていますが、勉強したことを活かして体調や症状に合わせて食材を加えたり、旬の食物をトッピングしたりして、東洋医学視点での食事ケアで身体の調子を整えていきながら、愛犬の健康管理のために役立てていきたいです。

■犬の東洋医学生活管理士通信講座について詳しく知るにはコチラ!

 

メルマガ

★SAE公認動物講師のプチ講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)