本日は、東京銀座の会場では、ペット災害危機管理士(R)通学認定講座を開講しました!
折しも台風15号が近づいてきており、明日から明後日にかけて上陸が懸念されています。また、8月末の九州北部の豪雨災害、その他にも北海道・神奈川・三重・岡山と日本の至るところで記録的大雨で被害が出ています。
今の時期は台風・大雨による水害に警戒しなければなりませんが、同時に地震が発生する可能性があることも忘れてはいけません。

そんなシーズンということと、9月1日は『防災の日』であったことも重なってでしょうか?
今回の講座では満席で、午前の4級をスタートしました。
本日講師を務めるのは、ペット災害危機管理(R)1級認定講師 鈴木清隆氏です。

午前の「ペット災害危機管理士(R)4級」では、災害時の「自助」と「準備」を学びます。
飼い主自身とペットの身を守るために、日頃から必要な防災準備を、複数のアクションを通じて体験しながら学びます。
いざという時、まずすべきこととは?その時の状況下で必要なものは何か?
それらを考えるグループワークもありますので、今日初めて会った方と意見を交わし協力して答えを考えます。
各グループの答えは発表して頂きますので、自分のグループでは思いつかなかったアイデアを聞けることも。

防災グッズの体験の時間もあります。
避難用品の推奨重量のリュックを背負って頂き、さらにペットを連れて避難する想定を体験して頂きました。
本日は残念ながら同伴犬さんはいなかったので、ぬいぐるみで体験して頂きましたが、実際には愛犬の体重がプラスされます。
男性で避難用品の推奨重量10kgに加え、愛犬を抱えて迅速に動けるかどうか?確認したことない方はぜひ一度試してみて下さい。

2時間半の講座の最後には、ペット災害危機管理士(R)4級の認定試験を実施し、合否結果は後日郵送になります。

<受講生の声>
●行政の情報も新しくなっているので、常に情報をキャッチすることが大事だと気付けました。
●ペット防災用品のなかで初めて見るものもありました。
●自分では予想しなかったことを教えて頂けました。
●飼い主のみがペットの命を守れるということを再認識できました。

など、多数ご感想を頂きました。ありがとうございます!

▼次回のペット災害危機管理士(R)4級 通学認定講座は11月3日(日・祝)開催、お申込受付中です!
詳しくはこちら
メルマガ★SAE公認動物講師からのプチ講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら (アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)