皆様こんにちは。

朝晩少しずつ冷える日が増えてきて、いよいよ秋到来?

3連休の中日としては、とても過ごしやすい一日の銀座に比べ、九州には台風が接近中。

まだまだ用心が必要ですね。

台風に近い地域にお住まいの方や、今後向かう可能性のある地域の方は、十分お気を付けください。

さて、本日は、家庭犬訓練士ライセンス取得対策講座第6期、最終日です。
今日はライセンス取得のための学科試験と実技試験となっています。

基本的に大人しく、とてもお利巧だった今回のわんちゃん。

それでもここで学んだトレーニングによって動物病院での診察や、お家での過ごし方が、少し変わってきたそうです。

おやつが大好きなわんちゃんで、食べものを目の前にして待てるようになるなんて!!と驚かれていました。

診察も同様に、必要なこととはいえ、嫌な思いをすることに変わりなく、どうしても落ち着けなかったそうですが、マテを覚えてからはスタッフさんにもお利口さん、と言ってもらえることが増えたそうです。

このように、シニアであっても学ぶことは多く、その子のペースに合わせてトレーニングを続けることで新しいことを身につけ、生活の中で活かすことはできるようになります。

トレーニングの面白さはここにある!とも思っています。

3ヶ月間、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました!

▼より詳しくは、講座紹介ページをご覧下さい▼

第9期生は2019年10月より開校決定しています!10

メルマガ★講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)