H.Y様(女性/主婦/50代)令和元年9月16日合格

1.本講座を受講しようと思ったきっかけを教えてください

現在、15才になるミニチュアダックスフンドと12才になるトイプードルを飼っています。
今まで、あまり意識はしてこなかったのですが、気づけば2頭とも高齢になってきたので、いつかくるその時に悲しみに包まれて自分自身を見失わないように、今のうちから心の準備をしておきたいと思い受講をしました。

2.通信講座を受講してご自身が気付いたことはありましたか

心理学の専門用語が多く、最初は聞きなれない言葉を難しいと感じましたが、教材のカウンセリング辞典やフォローアップガイドで確認しつつ、少しずつ理解を深めることが出来ました。
それに、勉強を進めていくうちに、日々老いていく老犬と向き合う生活の中で、自分を見つめるいい機会になりました。

3.受講した内容を今後どのように活かしていきたいですか

ドッグサロンを経営しており、最近は高齢の犬もたくさん増えてきています。
仕事をしていくうえで、ペットロスのお話もよく耳に入ってくるので、常に飼い主様の心に寄り添えるサロンづくりを目指して、このペットロスケアマネージャー講座で得た学びを活かしていけたらと思います。

■ペットロスケアマネージャー通信講座について詳しく知るにはコチラ!

メルマガ

★SAE公認動物講師からのプチ講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)