皆様、こんにちは。
暑い夏も終わり、すっかり秋になってきましたね。

さて、9月29日(日)「第19回獣医師から学ぶシニア犬のための1Dayマッサージ」を開催いたしました。

こちらのセミナーは、同伴犬OKで、実際にご自身の愛犬と一緒に、現役獣医師の先崎先生からシニア犬について、マッサージのやり方について学ぶことが出来ます。

愛犬との同伴が難しい場合は、モデル犬がおりますのでご安心ください!
本日は、3名様(柴犬さん・トイプードルさん・ミニチュアダックスさん)のご同伴がございました。
そして、本日は、新入社員犬の初モデル「シュー君」デビュー日でもございました。
たくさんの人や同伴犬たちに注目されて、触っていただいて、嬉しくなり過ぎることもありましたが、皆様がマッサージをして下さると、気持ちよいのか落ち着く場面もございました。

午前中は、座学でシニア犬で多くみられる病気や一緒に暮らしていく術など、先崎先生から教えて頂きます。
皆様、とても熱心で、おうちにシニア犬のいる方も多く、質問もたくさんされていました。

休憩を挟んで、後半は実際にマッサージの実習です。

モデル犬「シューくん」で見本を見せて、同伴犬のいらっしゃる方は実際に行ないながら同伴犬のいらっしゃらない方は、まずはお人形で練習して、その後順番に「シューくん」で練習です。


先生から手取り足取り学べるので、皆様、細かくご質問なさっていました。
おうちで待っている愛犬の犬種に沿ってのアドバイスも教えて頂けます。

皆様、今日学んだマッサージで、愛犬とのリラックスした楽しい時間を過ごして下さい。

<参加者の声>
〇犬と同伴できたので、分かりやすかった。
〇実践的で、分かりやすかった。家でも仕事でも役立てたい。
〇講義パートと実技パートに分かれているので、理解しやすかった。
〇これから迎えるシニア期にとても参考になった。マッサージは家でも行っていたが、細部まで教えて頂けるので分かりやすく、ツボの話も面白かった。

★同セミナーの次回開催は、11/24(日)です。

第20回獣医師から学ぶシニア犬のための1Dayマッサージセミナー

その他にも、SAEではペットの健康管理や生活に役立つ講座・セミナーを多種開催しています。開催日程は随時更新していきますので、こちらの通学講座・1Dayセミナー情報をご確認ください!

 

メルマガ★SAE公認動物講師からのプチ講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら (アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)