こんにちは。

近年、甚大な被害をもたらす災害が起こることが多くなり、ペット災害危機管理士(R)について、興味を持って下さる方が増加しております。

皆様、いつ自分がどんな災害に見舞われた時に、どのように行動したらよいか改めて疑問をお持ちになったのだと思います。

そして、大変ありがたいことに、ペット災害危機管理士(R)の活動も徐々に広がり、11月17日(日)に西日本で初めて、広島に於いてペット災害危機管理士(R)通学認定講座2級を初開催しました。

ペット災害危機管理士(R)は、「もしもの時」を想定し、飼い主の責任として災害の危機管理を学び、災害時(地震・火災など)、ペットと飼い主を避難誘導・救援等するため、飼い主の統率を取るスペシャリストとしての認定資格です。

『2級』では、周囲への配慮と守られるべきマナーやモラルなど社会的「責任」、公助(行政・自治体)との連携について修得します。

広島での初開催は、5名の方のご参加と合わせ、3名の「講師育成講習」にご参加の方の計8名で行なわれました。

2級講座では実際に街を歩くなど、身をもって学ぶアクティブラーニングや、今日たまたま一緒に受講する初対面の人とペット同行避難のルールを考えるなどのグループワークを通じて、1日じっくり体感で学びます。

そして、犬同伴可能の講座になりますので、今回は2頭のわんちゃんも一緒に勉強しました。

災害時には地域やご近所同士の助け合いがとても大切になります。愛犬愛猫を守るために、2級講座で学んだことをぜひ活かして頂ければと思います。

次回、ペット災害危機管理士(R)2級講座の広島開催は、決定次第、受付開始します。
その他、4級から1級まで、全国各地のペット災害危機管理士(R)通学講座の開催日程は随時更新し、HPで公開しております。!
ペット災害危機管理士(R)通学講座の日程はコチラ

災害に関しては、いつ、どこで、どんな被害を被るか、誰にも分かりません。
愛するペットと共に災害を乗り越えるためにはどうしたら良いか、この講座で学びませんか?

ペット災害危機管理士(R)通学認定講座の詳細はコチラ

 

 

メルマガ★SAE公認動物講師からのプチ講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら (アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)