皆様、こんにちは。
午前から、引き続き、【ペット災害危機管理士®通学認定講座3級】の開講です。

午前中の4級と同じ受講生の皆様にご参加いただきました。
席替えを行いグループ編成を致しますので、受講生の皆様のお昼休憩の間に、机や椅子、バインダーなどの文具類は、全て消毒を行い、午後の3級も安心してご参加頂けるようスタッフ一同、感染予防を徹底致しました。

3級では、災害が起こってからの『避難行動』、そして被災者同士の助け合い『共助』について学びます。
自宅の周辺で考えられる被害を予め知っておくためのハザードマップの見方、被害を軽減するために事前に出来る対策をグループワークで考えて頂きます。
事前の対策は4級で学んだ自助に加え、周りと協力する「共助」では何が出来るのか、を学んでいきます。

3級でも、グループワークを行ない、発表を行います。
その他に、避難所で1人に与えられるスペースを体験頂きます。
想像以上の狭さに驚かれたかと思います。
横になって頂くと、女性でもぎりぎり足がのばせるくらいの

4級と同じように、講座後は認定試験を実施。結果は後日郵送させて頂きます。
災害に対して正しく備えて、いざという時に慌てないように心がけましょう!
4級3級で学んで頂いた、「自助」と「共助」を意識して、ご自宅に戻って色々な点を考え、行動していつ来るか分からない、しかし、来てからでは遅い災害に向けてぜひ準備をお願いします。

<受講生の声>
▽3級
●「共助」がいかに大切か、改めて気付きました。
●ペットと避難した際に、日頃のしつけがとても大事であることが分かりました。

など、多数ご感想頂きました。ありがとうございます。

▼ペット災害危機管理士(R)通学認定講座3級の次回開催は、9月6日(日)です。

詳しくはこちら

メルマガ★SAE公認動物講師からのプチ講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)