皆様、こんにちは。
梅雨がなかなかあけず、傘が手放せない日々が続いておりますね。
蒸し暑い中、マスクをして生活なさっていると思いますが、こまめな水分補給で熱中症にご注意くださいませ。

さて、7月19日(日)午前「ペット災害危機管理士(R)通学認定講座4級」を開催いたしました。
新型コロナウイルス感染症に、まだまだ油断が許されない日が続いている中、策定したガイドラインに則り感染防止対策をしっかり講じた上で開催させて頂きました。

本日講師を務めるのは、講師の鈴木先生です。
先日、大きな被害を及ぼした大雨、鈴木先生のお住まいは箱根であり、道が地滑りを起こす等、被害にあわれました。
実際に被害にあった、生の声も聞け、とても参考になる会になったのではないでしょうか。

本日の4級は5名様にお越し頂きました。

「ペット災害危機管理士(R)4級」では、災害時の「自助」と「準備」を学びます。
災害時にペットと安全に避難するために準備すべきは「物資」だけではありません。物資ももちろん大切ですが、まずは自分自身の身の安全が最大の優先事項です。あなたが無事だからこそ大切なペットを守ることができるのですから。
では、そのためには普段から何を意識・準備しなければいけないのか?
アクションとグループワークを交えながら考え、学んで頂きます。
グループワークは、本日たまたま一緒に受講することになった、初めて会う方と意見を出し合い、協力・連携する大切さを実感して頂く効果もあります。

グループワークでは、皆様それぞれ意見を出し合い、避難について考えて頂きます。
そして、各グループ発表して頂きます。
五人十色、色々な意見がでます。

座学だけでなく体験を交えて、学習を進めていき、2時間半の講座の最後には、ペット災害危機管理士(R)4級の認定試験を実施し、合否結果は後日郵送になります。

<受講生の声>
▽4級
●自分で思っていた以上に災害に対する心構えが準備出来ていなかったと気付きました。
●一緒に避難所へ避難ができるのか、確認をしていなかったのでしようと思いました。

▼ペット災害危機管理士(R)通学認定講座4級の次回開催は、9月6日(日)です

詳しくはこちら

 

メルマガ★SAE公認動物講師からのプチ講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)