本日、東京銀座の会場ではペット災害危機管理士(R)通学認定講座の4級と3級を同日開催しています。
お昼休みを挟んで、午後からは「ペット災害危機管理士(R)通学認定講座3級」です。
講師は午前から引き続き、鈴木清隆先生です。
3級では、災害が起こってからの『避難行動』、そして被災者同士の『共助』について学びます。
過去の記録被害事例を基にした被害想定を踏まえながら、4級で学んだ自助を忘れずに自分たちにできることは何か、そして共助では何ができるのか、を学んで頂きます。
そして実際に災害に見舞われ避難しなければならなくなった場合、ペットと一緒に避難生活を乗り越えるための考え方や今から出来ることを学びます。
避難所や仮設住宅における生活の実態を知り、グループワークでその状況下で発生しうるペットの問題の解決方法を話し合います。
ペットと避難所で共に避難生活を送るためにも、グループワークを通じて避難所の色々な取り決めや優先される点を学びます。
阪神淡路大震災や東日本大震災など過去の事例から学びながら、具体的に避難生活をイメージし、グループの中で意見交換をしシミュレーションを行ってもらいました。
▲床に座っている方は避難スペースを体験中。状況によってはもっと狭いことや、壁際だったり周囲に荷物が積まれてもっと圧迫感を感じることも想定されます。
4級と同様に、講座の最後は認定試験を実施。結果は4級と併せて後日郵送させて頂きます。
<受講生の声>
●実際に自分が避難した(避難所を使う)立場になった時の想定が全く出来ていませんでした。
●午前の4級から続けて受講したことで、避難の前段階である準備がいかに重要か気付けました。
●ハザードマップの重要性を知り、見方と分析は日頃から必要であると感じました。
●割り当てられる避難スペースの狭さに驚きました。幸運にもペットと一緒の空間に入れたとしたら、動き回る動物が一緒だともっと狭く感じると思います。
など、多数ご感想頂きました。ありがとうございます。
また、すでに2級受講を視野に入れて頂いている方も多数いらっしゃいました。
皆様と2級講座でまたお会いできることを楽しみにしています。
東京銀座のペット災害危機管理士(R)通学認定講座3級の次回開催は11月1日(日)です。
▼午前の4級と共にお申込受付です。
その他の会場の開催予定は、通学講座・1Dayセミナー日程ページをご参照ください。
★SAE公認動物講師からのプチ講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら (アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)