皆様こんにちは。
銀座は秋晴れで気温も高すぎず低すぎず、清々しい天気です。
そんな今日は猫のための防災セミナーの日でした。
本来ならモデル猫ちゃん(真皎ちゃん)もいる予定でしたが、朝、出社のために遊びを中断したところご立腹!!
一緒に行く?と声をかけるものの、いかにゃい!!(# ゚Д゚)とフラれてしまいました・・・。なかなか興奮が収まらず、同伴は断念しました。


次こそはモデル猫デビューしようね!!

さて、セミナーは、まず地震の時には、台風などの水害時は、停電時は、といった災害別の注意点などをお話します。
災害を知り、それに付随した被害や、今後起こりえる災害の被害想定を知ることで、備えることができることはいくらでもあります。

そうしたことを学んだあとで、猫ちゃんのための防災・トレーニングを学びます。
猫ちゃんの場合、環境の変化がダイレクトに体調に現れ、急に膀胱炎になってしまうようなことすらあります。

そんな中で、今回の新型コロナウイルスの流行により、避難の在り方そのものが見直されてきています。
今まで以上にペットを飼っている私たちは、考えの柔軟性や的確な判断力が必要になってくるのかもしれません。
自治体なども必死で対応を考えていますが、私たち飼い主自身も、今までとは状況が違うことを真剣に受け止め、防災について改めて取り組んでみても良いのかもしれません。
猫を飼う人も増えている中で、1人ひとりの知識と備えが重要になってきているのではないでしょうか。

<参加者の声>
〇猫の特性を考えての防災について知ることができたので、活かしていきたいです。
〇猫との避難は難しいと思い今までは一緒にあきらめる気持ちだったけれど、色々やってみようと思いました。

など、たくさんのご意見をいただきました。ありがとうございます!

同セミナーの次回開催は来年2月20日(土)です。
第9回日頃から備える猫のための防災セミナー 詳細・お申込はコチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

その他、SAEでは、ペットの健康管理や生活に役立つ講座・セミナーを多種開催しています。開催日程は随時更新していきますので、こちらの1Dayセミナー情報をご確認ください!

 

メルマガ登録 資格とセミナーの最新情報をゲット★SAE公認動物講師からのプチ講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に