6月27日(日)神奈川県箱根町に於いて、ペット災害危機管理士(R)通学認定講座2級を、策定したガイドラインに則り感染防止対策をしっかり講じた上で開催させて頂きました。
会場のクリンゲルバウム様のご協力の下、9名の受講生を受け入れるスペースを確保し、机と椅子は全てアルコールで清掃し、手指消毒をして入館頂きました。

本日の講師はペット災害危機管理士(R)統括 鈴木清隆講師です。

開始時間20分前に全員到着し、定刻前にスタート。
1級講師研修の受講生にサポートをお願いして進行、全てオンタイムで終了しました。

そして、今回は箱根会場の他に関西(京都会場)、西日本(広島会場)の3会場同時開催。
開始時点と終了間際にZOOMを使用したオンラインで3会場を繋いだ事により、単独開催ではありえない一体感が生まれました。

数日前に台風5号が発生し、週末には本州へ接近する予報が出ていました。災害時、天候を選ぶことはできません。いつどんな時でも災害は発生します。そしてこの講座は悪天候でも開催されます。
しかし、進路は東に逸れ、大雨になることはありませんでしたが、受講生の皆さんは雨になった場合を想定した持ち物を準備しており、さすが2級講座を受けに来た方々だと感心しました。
同伴犬の「えいた君」、「ことはちゃん」も避難行動を一緒に行い、講座の最後までおとなしく、とても優秀な参加犬でした。

アクション全てにおいて終始誰一人手を抜くことなく、講師の無茶な振りに対しても真剣に対応して頂き、熱量の高い良い講座となりました。
鈴木講師も一つ一つのアクションに熱が入ってしまい熱い語りとなってしまった様です。

 

行動や発言、ワークの発表内容など1日を通して、ペット災害危機管理士(R)2級の審査を行います。
合否結果は後日郵送になりますが、講座終了後も誰も席を立たず講師への質問やお互いの連絡先や名刺交換を行い、次回開催の1級講座と講師講習への意欲を語っておりました。

箱根では初めて最後に全員で記念写真を撮影しました。これからのペット防災の輪がさらに大きく広がる予感がいたします。

ペット災害危機管理士(R)通学認定講座2級(箱根会場)の次回開催は9月26日(日)です。
▼お申込受付中です。
詳しくはこちら

その他の会場の開催予定は、通学講座・1Dayセミナー日程ページをご参照ください。
詳しくはこちら

メルマガ★SAE公認動物講師からのプチ講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら (アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)