7月3日に発生した熱海市土石流災害で被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に
心よりお見舞い申し上げます。皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます

7月10日(土)、本日はペット災害危機管理士®認定講座1級を実施しました。
1月に引き続き受講スタイルを「Zoom」を利用したオンライン講座にて開催しました。

ペット災害危機管理士(R)は、災害時(地震・火災など)、ペットと飼い主を避難誘導・救援等するため、飼い主の統率を取るスペシャリストとしての認定資格です。
1級講座は、3人の講師から発災後の支援から復旧・復興までの実践や考え方を学び、災害マネジメント能力として必要な3つのファクターを修得します。
講師は、ペット災害危機管理士(R)統括講師の鈴木先生が進行を務め、3名のペット災害危機管理士(R)特任講師である上野先生、岡先生、大出先生が講義をさせて頂きます。

講座の冒頭では、受講生にクレド(夢)宣言をして頂きます。
1級取得後の目標や思いを自分の内から言葉で表すことで、周囲を惹きつけ、まとめることが出来る指導者を目指して頂きます。

大出先生のパートは、今までの災害時の行政の動きを学び、行政との連携と対応力を身につけます。
行政の支援範囲(何がどこまで可能なのか)を予め知っておき、自分ですべきこと・やれること、行政に頼ること・頼れること、をしっかり見極め、自身や家族を守るために能動的に動く力を養います。
災害発生時に迅速に的確に行動できるように、日頃から災害発生時をイメージしておくことが大切ということを学んで頂きました。

上野先生のパートでは広島よりリモート中継で、西日本豪雨災害の広島での被災体験を元に講義頂きます。
当時の被害状況をはじめ「後方支援のあり方」を主題に、支援物資の送り方や管理方法、当時の問題点やニーズなどが伝えられ、避難生活や被災地でのボランティア活動などが未経験でも、具体的な支援方法を詳細に学べ、実践的な知識を得ることができるパ―トです。

最後の岡先生のパートでは、東日本大震災の事例からの講義になります。
東日本大震災での被害を後世に伝えるために大事な視点『絆力』が、このパートで養う力です。
被害状況や被災地の写真など、当時の状況がまざまざと伝えられ、また、心に響くキーワードがいくつも残ったのではないかと思います。

13名の受講者が画面越しに講座を聞き、各講師からの問いに対し、個別返答やメールで回答を行うといったスタイルでしたが、皆様の素早いご対応によりスムーズに進められたことに感謝いたします。

また、最後に質問コーナーとして受講者と講師 併せて17名で質疑応答を行いましたが、終了時刻を若干オーバーする程の熱い質問が多く、これからの皆さんの活躍が楽しみな13名でした。
今日の講義を受け、受講生には後日課題を提出頂きます。その課題を元に審査し、合否は後日発表となります。

【受講生の声】
・防災の知識を改めて確認できたことがまず良かったと思います。さらに、動物自身のこと、飼育する為の知識も必要だなと感じました。
・西日本豪雨災害のパートでは、非常に具体的な実態についての共有いただき、救援物資ひとつとっても、中継地での仕分けの重要性など、細かな配慮と連携が必要であることを痛感しました。
・ペット防災とは、被災した飼い主さんの支援、飼い主さんの1日も早い生活再建につなげること、そしてペット防災を担当するとしても、ペット飼育をしていない色々な周囲の方への配慮も同時に必要であること、共有いただき、大変重要な心構えとして、有難かったです。
・ペットを守るだけではなく、自分達の住む地域、それぞれのコミュニティに対してどのような働きかけができるのか、また防災テクニックにとどまらす、今回の講座で絆力をどう発揮していくか、そしてどう養っていくか、をとても考えさせられた講義でした。
・災害経験地での経験ある4名の先生それぞれの地域色、視点、生々しい情報であったことから、防災・防犯まで俯瞰できました。これをただの情報収集にせず、動いていきます!
・被災地に足を運んで目にされ、動かれた先生のリアルで多くの細かな情報は、大変勉強になりました。また、その全てが被災した飼い主さんや周りの被災された方への配慮がなされており、またペットも含む全ての方への愛に溢れた行動をされている事に感銘を受けました。

受講生の皆様、長時間の講座でしたが、ご参加ありがとうございました。

ペット災害危機管理士(R)1級講座の次回開催は、2021年10月17日(日)、お申込受付中です。
詳しくはこちら

その他の級の、今後のペット災害危機管理士(R)講座の開催予定は、通学講座・1Dayセミナー日程ページをご参照ください。
詳しくはこちら

その他、SAEでは、ペットの健康管理や生活に役立つ講座・セミナーを多種開催しています。
開催日程は随時更新していきますので、こちらの1Dayセミナー情報をご確認ください!

 

メルマガ登録 資格とセミナーの最新情報をゲット★SAE公認動物講師からのプチ講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)