今回の開催は、初めてのオンラインでの講義となりました。
画面越しではありますが、講師と1対1のプライベートレッスンでした。
SAE顧問獣医師から、犬の健康管理を学ぶことができる【犬の健康管理士認定講座】は、犬と関わる人全てに知ってもらいたい知識を凝縮した講座になります。
獣医師と直接マンツーマンで話が出来るので、愛犬の悩みや疑問なども解決できる貴重な機会です。

【1日目】2月3日

初日は犬という生き物についての基本的なことを学びました。
この内容が、2日目以降の講座に繋がっていきます。
今回受講された方は、以前に人の「健康管理士」を受講したことがあり、当協会に「犬の健康管理士」の講座があることを知り、興味があったのですが遠方のため通学は諦めていた時にオンラインでの開催になったことで受講いただくに至りました。

 

【2日目】2月10日

2日目の本日は、腎臓の働きや妊娠出産の身体の変化、脳の働きなどを学ぶ4時間です。
人間と同じところや違うところをそれぞれ学びました。
人の健康管理について学ばれたこともあり、受講生の方にとっても非常に興味深く耳を傾けておられる様子でした。
講師への質問も随時あり、ひとつひとつ疑問点をクリアされていました。

 

【3日目】2月16日

本日は3日目で、講座全体の後半に入ります。
日頃の犬との生活に役立つ、健康管理方法を実践的に学びます。
愛犬のからだの異変に気付くために、平常時の状態を知っておく必要があり、愛犬と過ごす中で注意して見るべきポイントを学びました。
万が一病気になってしまった際の薬の正しい飲ませ方など、普段はなかなか聞くことが難しい内容を獣医師先生から直接学ぶことができました。

 

【4日目】2月24日

いよいよ本日が最終日となりました。
ワクチンで防ぐことができる病気や寄生虫について学んだあとは、犬にとって必要な栄養素について学びました。

 

 

全てのカリキュラムを修了し、資格認定試験へと進みます。
合格された際には「犬の健康管理士」認定証書を発行します。

<受講生の声>

パワーポイントでのスライドは見やすくて、非常にわかりやすくまとまっていました。
今回の受講は私一人だけでしたので、質問したい時に気軽に聞くことができたのが良かったです。

ご受講、誠にありがとうございました!

「犬の健康生活管理士オンライン講座」の次回開催は決定次第、受付開始します。
随時更新しますので、通学講座・1Dayセミナー日程ページをご確認ください。
通学講座・1Dayセミナー日程ページはこちら

 

メルマガ登録 資格とセミナーの最新情報をゲット★SAE公認動物講師からのプチ講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)