4月16日(土)、東京銀座の会場でペット災害危機管理士(R)通学認定講座4級を開講しました。
まんえん防止は解除となりましたが、安心してご受講頂くために、策定したガイドラインに則り感染防止対策(手指消毒、検温、人数制限、換気等)を万全に行い、開催させて頂きました。

  

講師を務めるのは、ペット災害危機管理士(R)統括責任者の鈴木先生です。
受講人数は東京・神奈川・埼玉の関東3都県から7名の参加となりました。

開催した4/16は熊本地震の本震から6年目に当たる日です。
防災を学び始める日として適していたのではないでしょうか。

当講座では「ペットの防災」を学ぶのではなく、ペットを含めた生活のなかで持つべき災害に対する考え方や取るべき行動、特に4級は自助・準備の基礎を学びます。
先ずこの基礎防災知識の会得は非常に重要であると言えます。

 

今回ご参加いただいた7名にとって、緊張感のある講座となり、初めてのグループワークにも関わらず、活発に意見を出し合い解答を導きだしておりました。
2時間半の講座の最後にはペット災害危機管理士(R)4級の認定試験を実施し、合否結果は後日郵送になります。

<受講生の声>
●普段考えていた防災には無かった情報や、防災の方法についてあやふやだった事も正しい知識として知ることが出来ました。
●情報は新しくなっているので、自分の知識が正しいか確認する必要があると思いました。
●我々人間がどう準備し、どう行動するかを理解できました。
●これまでペットと暮らしている中で都度決断していることはまんざら間違っていなかったと分かって自信が持てるようになり嬉しかったです。
●まだ自分の用意に不足している点があったので、今後取り入れたいと思います。

など、多数ご感想を頂きました。ありがとうございます!

午後の3級講座に続きます。
3級の開催レポートはコチラ
この記事を読む

 

東京銀座のペット災害危機管理士(R)通学認定講座4級の次回開催は5月22日(日)です。
▼お申込受付中です!
詳しくはこちら

その他の会場の開催予定は、通学講座・1Dayセミナー日程ページをご参照ください。
詳しくはこちら

 

メルマガ★SAE公認動物講師からのプチ講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)