4月16日(土)、東京銀座の会場ではペット災害危機管理士(R)通学認定講座を開催しました。
お昼休みを挟んで午後からは「ペット災害危機管理士(R)通学認定講座3級」です。
お昼休みの間に、机や椅子、バインダーなどの文具類は全て消毒を行い感染予防徹底致しました。
講師は午前から引き続き鈴木清隆先生が務め、受講生7名の方に続けて受講頂きました。

3級では、災害が起こってからの『避難行動』、そして被災者同士の『共助』について学びます。
自宅の周辺で考えられる被害を予め知っておくためのハザードマップの見方、被害を軽減するために事前に出来る対策をグループワークで考えて頂きます。
また、ペットと避難所で共に避難生活を送るためにも、避難所の色々な取り決めや優先される点も学びます。

 

今回の受講生は防災に関する意識が高く、事前に避難所のペット受け入れを確認してから参加した方もいらっしゃいました。
また、グループワークでも積極的な姿勢で取り組んで活発な意見が行き交っており、これからの活躍が楽しみな皆さんでした。

<受講生の声>
●まだペット同行避難の受け入れは始まったばかりで何も決まっていないと考え、自ら行動しないと、いざという時とても困ることが理解できました。
●ペットと共にであれば自宅避難が理想的だとばかり考え、実際の避難生活への想像が具体的に出来ていなかったことに思い至りました。
●自分が住んでいる地域の地形を核にして、それに伴っての被害を想定して準備する必要があると気付きました。
●避難所や仮設住宅で、ペットのいる人、いない人が生活するときには話し合いや協力、ルール作りが大切だと思いました。

など、多数ご感想頂きました。ありがとうございます。
3級に無事合格され、より上の級で皆様とまたお会いできることを楽しみにしています。

東京銀座のペット災害危機管理士(R)通学認定講座3級の次回開催は5月22日(日)です。
▼午前の4級と共にお申込受付中です。
詳しくはこちら

その他の会場の開催予定は、通学講座・1Dayセミナー日程ページをご参照ください。
詳しくはこちら
メルマガ★SAE公認動物講師からのプチ講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら (アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)