6月26日(日)神奈川県箱根町に於いて、ペット災害危機管理士(R)通学認定講座2級を、策定したガイドラインに則り感染防止対策をしっかり講じた上で開催させて頂きました。
会場のクリンゲルベア様のご協力の下、5名の受講生を受け入れるスペースを確保し、机と椅子は全てアルコールで清掃し、手指消毒をして入館頂きました。
本日の講師はペット災害危機管理士(R)統括講師 鈴木清隆先生です。

定刻スタート、全てオンタイムで終了しました。

前回に引き続き基調講演に、箱根町役場 総務防災課 防災対策室の下川様から、箱根町の想定災害事例やペット防災対策についてお話しして頂きました。
行政の最前線で活躍されているご担当者の語りは重みが違います。
講演後質疑や感想も、火山という地域特性を持った防災対策や、ペット同行避難の受け入れ体制が整備されていることに関心が寄せられていました。

1週間前の6月19日にも石川県珠洲市で震度6弱を記録する地震が発生するなど、全国で多発している状況です。
災害時、場所や天候を選ぶことはできません。いつどんな時でも災害は発生します。
そしてこの講座は悪天候でも開催されます。
梅雨の最中の為、雨も想定していましたが、前日の悪天候から一転してこの日は終日晴れ。高原の風が心地よい一日となりました。

受講生の皆さんは山間部であることの気温差や悪天候を想定した服装と持ち物を準備しており、さすが2級講座を受けに来た方々だと感心しました。

アクション全てにおいて終始誰一人手を抜くことなく、講師の無茶な振りに対しても真剣に対応して頂き、良い講座となりました。
少ない人数ながらも他の受講生からの意見に「きづき」をもらった様で、ペット防災に対する意識が更に高まったかと思います。

行動や発言、ワークの発表内容など1日を通して、ペット災害危機管理士(R)2級の審査を行い、合否結果は後日郵送になります。
これからのペット防災の輪がさらに大きく広がる予感がいたします。

【参加者の声】
●災害が起きたら何をすべきか?をイメージすることが出来ました。
●どうしたら自分のペットを災害から守れるかとの思いで始めたペット災害危機管理士(R)の勉強でしたが、自分の周りのペットを飼っている人にも知ってほしい事がたくさんあり、勉強になりました。
●実際に歩いて体験したり、考えたり、1日とても勉強になりました。
●周りを見る目や見識の狭さを感じました。同時に一緒に受講した方々の考えに触れ、勉強になりました。
●この講座で体験することが災害1日目のやらなければならない事であれば、もっと知って学んでおかなければ、人も動物へも手助けもお手伝いもできないと痛感しました。

ペット災害危機管理士(R)通学認定講座2級(箱根会場)の次回開催は2022年10月2日(日)です。
▼お申込受付中です。
詳しくはこちら

その他の開催予定は、通学講座・1Dayセミナー日程ページをご参照ください。
詳しくはこちら

 

メルマガ登録 資格とセミナーの最新情報をゲット★SAE公認動物講師からのプチ講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら (アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)