7月9日(土)、本日はペット災害危機管理士(R)認定講座1級を実施しました。
前回に引き続き受講スタイルを「Zoom」を利用したオンライン講座にて開催しました。

ペット災害危機管理士(R)は、災害時(地震・火災など)、ペットと飼い主を避難誘導・救援等するため、飼い主の統率を取るスペシャリストとしての認定資格です。
1級講座は、3人の講師から発災後の支援から復旧・復興までの実践や考え方を学び、災害マネジメント能力として必要な3つのファクターを修得します。
講師は、ペット災害危機管理士(R)統括講師の鈴木先生が進行を務め、3名のペット災害危機管理士(R)特任講師である上野先生、岡先生、大出先生が講義をさせて頂きます。

(左上から)岡先生・鈴木先生 (左下から)上野先生・大出先生

講座の冒頭では、受講生にクレド(夢)宣言をして頂きます。
1級取得後の目標や思いを自分の内から言葉で表すことで、周囲を惹きつけ、まとめることが出来る指導者を目指して頂きます。

大出先生のパートは、今までの災害時の行政の動きを学び、行政との連携と対応力を身につけます。
行政の支援範囲(何がどこまで可能なのか)を予め知っておき、自分ですべきこと・やれること、行政に頼ること・頼れること、をしっかり見極め、自身や家族を守るために能動的に動く力『予防力』を養います。
災害発生時に迅速に的確に行動できるように、日頃から災害発生時をイメージしておくことが大切、ということを学んで頂きました。

上野先生のパートでは広島よりリモート中継で、西日本豪雨災害の広島での被災体験を元に講義頂きます。
当時の被害状況をはじめ「後方支援のあり方」を主題に、支援物資の送り方や管理方法、当時の問題点やニーズなどが伝えられ、避難生活や被災地でのボランティア活動などが未経験でも、具体的な支援方法を詳細に学べ、実践的な知識と『応急対応力』を得ることができるパ―トです。

最後の岡先生のパートでは、東日本大震災の事例からの講義になります。
東日本大震災での被害を後世に伝えるために大事な視点『絆力』が、このパートで養う力です。
被害状況や被災地の写真など、当時の状況がまざまざと伝えられ、また、心に響くキーワードがいくつも残ったのではないかと思います。

6名の受講生が画面越しに講座を聞き、各講師からの問いに対し、メールで回答を行うといったスタイルでしたが、皆様の素早いご対応によりスムーズに進められたことに感謝いたします。
また、最後に質問コーナーとして受講生と講師 併せて10名で質疑応答を行いましたが、終了時刻をオーバーする程の熱い質問が多く、これからの皆さんの活躍が楽しみな6名でした。

今日の講義を受け、受講生には後日課題を提出頂きます。その課題を元に審査し、合否は後日発表となります。

【受講生の声】
・改めて自助の大切さが分かりました。誰かがなんとかしてくれるだろう。自分も含め、大半の人がどこかそういう他人任せにしているところがあると思うので、まずその考えを捨てる事が防災力、予防力のUPにつながるのではないかと感じました。

・「ペット防災」という事でどうしても動物主体で考えがちですが、人の命あっての動物、という事を忘れずに行動したいです。ペットを飼っている人だけに目を向けるのではなく、飼っていない人や苦手な人への配慮をしてこそ周りの理解や協力が得られると思うので、しっかり考えて行動出来るようになりたいです。

・受講者の方たちの沢山の意見や感想を聞いて、こんな見方、考え方もあるんだ、と思うことばかりでした。特に、「ペット災害危機管理士ということ自体無くならなければならない」というのがとても心に残りました。確かにまだまだペット同行避難は世間一般から見たら特別な見方をされてると思います。ペット飼育してること自体もまだ特別な見方をされてると思います。このようなことが当たり前の社会になっていくよう、情報共有していこうと感じました。

・講座全体を通し感じたのはペット災害危機管理士育成に対する先生方の強く熱い意気込みがビンビン伝わりました。今までも勉強しましたが、ペットを支援すると言う事だけではなく、人をも救う大きな役割がペット災害危機管理士には有るんだと又1つ深く理解できました。

・最前線で活躍しておられる先生のリアルなお話が聞けて良かったです。特に後方支援では具体的にどのような事をされているのか等、あまり知る機会が無いので勉強になりました。

受講生の皆様、長時間の講座でしたが、ご参加ありがとうございました。

ペット災害危機管理士(R)1級講座の次回開催は、2023年1月14日(土)、お申込受付中です。
詳しくはこちら

その他の級の、今後のペット災害危機管理士(R)講座の開催予定は、通学講座・1Dayセミナー日程ページをご参照ください。
詳しくはこちら

 

メルマガ登録 資格とセミナーの最新情報をゲット★SAE公認動物講師からのプチ講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)