10月8日(日)稲城市公民館主催のペット防災市民向けセミナーを開催しました。
この市民向けセミナーは、稲城市環境課と連携して活動している「いなぎ動物愛の会」さんからのお声がけを頂き、講義内容を一緒に構築して稲城市へ提案、実現したセミナーで、全4回に亘り開催します。

本日はその第1回「犬の防災 準備編」です。
講師はペット災害危機管理士(R)統括の鈴木清隆講師が務めました。
なかなか市民への認知度が上がらない環境省のガイドラインを基に、ペットとの同行避難の際、準備がどれだけ大切か、普段の生活から備えるヒントや気づきを得て頂きます。

ここ東京都稲城市は地形上、河川域や平地、丘陵と多岐に渡る地形となっており、市民の災害危機意識も高低差があるようですが、今回の受講者は満席に近い20名弱と多く、犬を飼養されている方の防災への関心が高い方ことが窺えます。

セミナー内容は、
●同行避難対象動物の違い
●同行避難の歴史
●環境省ガイドライン
●準備物
●しつけ
●逸走対策
●タイムライン、
●ペット防災グッズ展示
●ペット災害危機管理士講座案内
等を行い、2時間があっと言う間に過ぎてしまいました。
皆さん最後まで真剣に聴いて頂き、特に稲城市の状況やペット防災グッズ、ペット災害危機管理士講座に関心があったようです。

 

~参加者の声~
●大変勉強になりました。次回も期待します、ありがとうございました。
●避難するときのため、持ち物をすぐに持ち出せるように準備しておきたいです。
●おもしろく勉強になりました。資格を目指したいという意識が高まりました。
●ペットとの防災に対する日常生活について、とても勉強になり、意識が高まりました。ペット災害危機管理士(R)についても興味を持ちました。
●具体的で詳しい説明でとても参考になった。時間が短く感じて楽しく話を聞くことが出来た。ありがとうございました。
などご感想をお寄せいただきました。

第2回は10月29日(土)「猫・小動物 準備/避難編」を実施します。

▼SAEでは講座やセミナーの開催などについて、ご相談承っております。
ペット災害危機管理士(R)をはじめ、SAEペット資格取得者の講師派遣をお受けしております。
商業施設やイベントで、講座・セミナーの開催や講師派遣をご希望・ご検討の方は、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

お問い合わせフォームはコチラ

 

メルマガ登録 資格とセミナーの最新情報をゲット★講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら (アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)