10月16日(日)、東京銀座の会場ではペット災害危機管理士(R)通学認定講座を開催しました。
お昼休みを挟んで午後からは「ペット災害危機管理士(R)通学認定講座3級」です。

午前4級の開催レポートはこちら
この記事を読む

お昼休みの間に、机や椅子、バインダーなどの文具類は全て消毒を行い感染予防徹底致しました。
講師は午前から引き続き鈴木清隆先生が務め、2名増の受講生7名の方、見学参加の1名の方に受講頂きました。
午後から受講の方も愛犬を同伴され2匹となり、仲良く受講して頂きました。

3級では、災害が起こってからの『避難行動』、そして被災者同士の『共助』について学びます。
自宅の周辺で考えられる被害を予め知っておくためのハザードマップの見方、被害を軽減するために事前に出来る対策をグループワークで考えて頂きます。
また、ペットと避難所で共に避難生活を送るためにも、避難所の色々な取り決めや優先される点も学びます。

 

今回の受講生は皆さん防災に関する意識が高く、事前に避難所のペット受け入れを確認してから参加した方もいらっしゃいました。
グループワークではペットを飼っていない方と飼っている方の見解の違いについて活発な意見が行き交っており、これからの活躍が楽しみな皆さんでした。

4級と同様に、講座の最後は認定試験を実施。結果は4級と併せて後日郵送させて頂きます。

<受講生の声>
●4級より、より深く防災全体に関して勉強になりました。
●公的機関が提供している災害に関する取り組みに対して、関心を持てていなかったことに気づきました。
●ペットに関しては行政の方々も手一杯のなので、もっと防災の事を学んで、災害時に役立てられるようにしたいと思いました。
●4級に比べ3級では具体的な事例も多く、また、災害時にすべきペット災害危機管理士(R)としての役割も明確に理解できました。
●「災害が起きたら何となくこうする」というだけでは実際に動けないと思うので、アクションでの気付きを活かすのが大切だと思いました。

など、多数ご感想頂きました。ありがとうございます。
3級に無事合格され、より上の級で皆様とまたお会いできることを楽しみにしています。

東京銀座のペット災害危機管理士(R)通学認定講座3級の次回開催は11月19日(土)です。
午前の4級と共にお申込受付中です。
詳しくはこちら

 

その他の会場の開催予定は、通学講座・1Dayセミナー日程ページをご参照ください。
詳しくはこちら

 

メルマガ登録 資格とセミナーの最新情報をゲット★SAE公認動物講師からのプチ講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら (アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)