11月5日(土)稲城市公民館主催のペット防災市民向けセミナーを行いました。
今回は、第3回「犬の防災 避難編」です。
講師は、ペット災害危機管理士(R)統括の鈴木清隆先生が務めました。

なかなか市民への認知度が上がらない環境省のガイドラインを基に、ペットとの同行避難について普段の生活から備えるヒントや気づきを得て頂きます。

ここ東京都稲城市は多摩川と多摩丘陵の地形に大きく影響をうける土地であるが故、行政の防災意識は高く、避難所マニュアルも各避難所毎に準備、ホームページで市民へ周知しています。
ペットの受入についてもしっかりと記述されており、災害時1人も取り残さない気概が伺えます。

セミナーでは第1回「犬の防災 準備編」の振り返りを始めに、稲城市の避難所と避難場所、避難所マニュアルの内容、過去のペット同行避難実例、同行避難フロー、分散避難、締めにペット災害危機管理士(R)の活動についてのお話をし、長めの質問コーナーを設けましたが、途切れる事の無い質問に参加者のペット防災への熱い思いを感じました。

 

セミナー終了後、その場で有志数名による稲城ペット防災会が立ち上がり、ペット災害危機管理士(R)通学講座4級・3級の稲城市開催の計画に入りました。
これだけアツイ皆さんに出会えた事は大変嬉しく、頼もしく感じました。

~参加者の声~
●熱のこもったお話にとても心を動かされ、聴くことができました。人のあたたかさ、優しさはペットへの愛からも生まれてくるように感じました。
●稲城市がペットの同行、同伴避難についてきちんとしたマニュアルを作っていることを初めて知った。
●大切な家族の命を守るため、在宅避難もできるように準備を使用を思った。参考になりました、ありがとうございました。
●ペットの防災をなかなか学ぶことがないので、とても勉強になりました。避難所でペットを連れて行った際に起こり得ることが分かったので、もしも災害が起こってしまったときには今回の講座内容を思い出したいです。
などご感想をお寄せいただきました。

次の第4回は11月19日(土)最終回【ペット防災】避難生活編を開催します。

▼SAEでは講座やセミナーの開催などについて、ご相談承っております。
ペット災害危機管理士(R)をはじめ、SAEペット資格取得者の講師派遣をお受けしております。
商業施設やイベントで、講座・セミナーの開催や講師派遣をご希望・ご検討の方は、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

お問い合わせフォームはコチラ

 

メルマガ登録 資格とセミナーの最新情報をゲット★講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら (アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)