1月29日(日)、石川県金沢市でペット災害危機管理士(R)通学認定講座4級を初開講しました。
コロナは終息傾向にありますが、安心してご受講頂くために、策定したガイドラインに則り感染防止対策(手指消毒、換気等)を万全に行い、開催させて頂きました。

講師を務めるのは、ペット災害危機管理士(R)統括責任者の鈴木先生です。
本日の受講人数は24名の参加となりました。

 

ここ金沢市は犀川と浅野川に挟まれた平地にあり、過去数回に渡り河川の氾濫により被害が発生した水害の多い都市です。
当講座を開催する地として最適な場所の1つと言えます。
開催のお手伝いをして頂いた地元NPO団体の皆様にはこの場を借りて御礼致します。

当講座では「ペットの防災」を学ぶのではなく、ペットを含めた生活のなかで持つべき災害に対する考え方や取るべき行動、特に4級は自助・準備の基礎を学びます。
先ずこの基礎防災知識の会得は非常に重要であると言えます。

ペットを飼養している方はもちろん、飼っていない方、防災士の方と多岐にわたる方々にペット防災の基礎を学んで頂きました。
皆さまの受講姿勢はもちろんグループワークでも真剣に取り組んで頂き活発に意見を出し合い解答を導きだしておりました。

初開催である事と20名を超える受講生の皆様を前に講師も熱い語りになっていましたが、ある受講者から「この講座楽しいです!」と仰って頂きました。
最後まで真剣に、笑いもある充実した講座となりました。

2時間半の講座の最後にはペット災害危機管理士(R)4級の認定試験を実施し、合否結果は後日郵送になります。

<受講生の声>
●住んでいる場所がほとんど災害が無いと思い込んでいた。
●防災に対して何も取り組んでいないことに気付きました。
●自分の持ち物の中に役に立つのはスマホしか無いなと思った。タオルなど常備できそうなものは普段から持ち歩くようにしようと思った。
●他の方の指摘などを聞いて、自分ひとりでの考えではダメで、総合的に意見を出し合う大切さにグループワークで気付けました。
●日頃からシミュレーションしておくことが大事だと思いました。

など、多数ご感想を頂きました。ありがとうございます!

午後の3級講座に続きます。
3級の開催レポートはコチラ
この記事を読む

 

同地域での次回開催は決定次第、受付開始します。
ペット災害危機管理士(R)通学認定講座4級(東京銀座会場)の次回開催は、2023年2月25日(土)です。
お申込受付中です!
詳しくはこちら

 

その他の会場の開催予定は、通学講座・1Dayセミナー日程ページをご参照ください。
詳しくはこちら