1月29日(日)、石川県金沢市の会場でペット災害危機管理士(R)通学認定講座が初開催されました。
お昼休みを挟んで午後からは「ペット災害危機管理士(R)通学認定講座3級」です。
講師は午前から引き続き鈴木清隆先生が務め、受講生24名の方に続けて受講頂きました。

午前4級の開催レポートはこちら
この記事を読む

3級では、災害が起こってからの『避難行動』、そして被災者同士の『共助』について学びます。
自宅の周辺で考えられる被害を予め知っておくためのハザードマップの見方、被害を軽減するために事前に出来る対策をグループワークで考えて頂きます。
また、ペットと避難所で共に避難生活を送るためにも、避難所の色々な取り決めや優先される点も学びます。

受講者の皆さんから、今後の行政への問い合わせに関する件や、多頭飼いに関する疑問等、多くの質問が多くありました。
グループワークでも活発な意見が行き交っており、当講座で皆さんの防災に関する意識を高めて頂けたかと思います。

講座の最後には同日同時刻に初開催されている福岡県北九州市小倉会場の26名とzoomにて顔合わせをし、両会場合わせて50名の方々と繋がる事が出来ました。
これからの皆さまのご活躍を期待しております。

2時間半の講座の最後にはペット災害危機管理士(R)3級の認定試験を実施し、合否結果は後日郵送になります。

<受講生の声>
●ハザードマップなどを確認してみようとも思ったことがないと気づいた。いかに災害への意識がないかと思った。
●詳しく知らないことばかりで、アクションを通して少しではありますが、イメージしやすくなったと思います。
●とても大切な情報ばかりだったので、たくさんの人に受講してほしいと感じました。
●TVのニュースなどでよく聞くワードも、きちんと理解していなかったことに気付いた。分かっているつもりでいた。
●防災はじっくり考えても正解がない。普段から色んなことを想定しておくことが必要と気付きました。

など、多数ご感想頂きました。ありがとうございます。
3級に無事合格され、より上の級で皆様とまたお会いできることを楽しみにしています。

同地域での次回開催は決定次第、受付開始します。
ペット災害危機管理士(R)通学認定講座3級(東京銀座会場)の次回開催は、2月25日(土)です。
午前の4級と共にお申込受付中です。
詳しくはこちら

 

その他の会場の開催予定は、通学講座・1Dayセミナー日程ページをご参照ください。
詳しくはこちら