2月25日(土)、東京銀座の会場でペット災害危機管理士(R)通学認定講座4級を開講しました。
コロナは終息傾向にありますが、安心してご受講頂くために、策定したガイドラインに則り感染防止対策(手指消毒、検温、人数制限、換気等)を万全に行い、開催させて頂きました。

  

講師を務めるのは、ペット災害危機管理士(R)統括責任者の鈴木先生です。
本日の受講人数は5名と、2級講師を目指す見学者1名の参加となりました。

2月6日はトルコ・シリア大地震が発生。現在までに5万人を超える尊い命が失われました。いつどこで起こるかわからない地震、防災を学び、大切な家族の命を守る事がとても重要です。

当講座では「ペットの防災」を学ぶのではなく、ペットを含めた生活のなかで持つべき災害に対する考え方や取るべき行動、特に4級は自助・準備の基礎を学びます。
先ずこの基礎防災知識の会得は非常に重要であると言えます。

今回ご参加いただいた5名にとって、初めてのグループワークにも関わらず、活発に意見を出し合い、意見をまとめていらっしゃいました。


また、同伴犬のメイプルちゃん、まる君、さくらちゃんがとてもお利口さんで静かに受講してくれました。

(左)まる君、(右)さくらちゃん

メイプルちゃん

2時間半の講座の最後にはペット災害危機管理士(R)4級の認定試験を実施し、合否結果は後日郵送になります。

<受講生の声>
●災害に対しで準備の心構えが高まりました!まだまだ知らないことも多かったです。とても参考になりました。
●チームでのグループワークは実際を想定して出来るので良い機会になりました。
●救助が想像していたより来るのが遅いということ。もっと早く来る、且つ量も多いと甘い考えでした。
●インターネットで災害時の持ち物を調べて準備はしていたのですが、講座を受けて本当に必要なものが分かったので良かったです。
●先生からのワンポイントアドバイスが自分の学びに無いことばかりだったので、大変参考になりました。さっそく取り入れてアップデートしたいと思いました。

など、多数ご感想を頂きました。ありがとうございます!

午後の3級講座に続きます。
3級の開催レポートはコチラ
この記事を読む

 

東京銀座のペット災害危機管理士(R)通学認定講座4級の次回開催は2023年4月8日(土)です。
お申込受付中です!
詳しくはこちら

 

その他の会場の開催予定は、通学講座・1Dayセミナー日程ページをご参照ください。
詳しくはこちら