2月25日(土)、東京銀座の会場ではペット災害危機管理士(R)通学認定講座を開催しました。
お昼休みを挟んで午後からは「ペット災害危機管理士(R)通学認定講座3級」です。
お昼休みの間に、机や椅子、バインダーなどの文具類は全て消毒を行い感染予防徹底致しました。講師は午前から引き続き鈴木清隆先生が務め、受講生4名の方に続けて受講頂きました。

午前4級の開催レポートはこちら
この記事を読む

3級では、災害が起こってからの『避難行動』、そして被災者同士の『共助』について学びます。
自宅の周辺で考えられる被害を予め知っておくためのハザードマップの見方、被害を軽減するために事前に出来る対策をグループワークで考えて頂きます。
また、ペットと避難所で共に避難生活を送るためにも、避難所の色々な取り決めや優先される点も学びます。

災害対策は日常の延長線上にあり、地域でのコミュニティ作りが災害時に大きな力を発揮します。
ペット災害危機管理士としてコミュニケーション力は重要なファクターと言えます。

今回の受講生は皆さん防災に関する意識とコミュニケーション力が高く、グループワークでは活発な意見が行き交っており、講座終了後も質問と意見交換に時間を取らせていただきました。
4級から引き続き参加してくれたメイプルちゃん、長時間お疲れ様でした。
これからの活躍がとても楽しみな皆さんでした。

 

<受講生の声>
●災害が起きた時のことを想定して行動できるようにシミュレーションできたのはとても良かったです。
●避難場所と避難所の違いや避難所で使用してはならない場所があることなど、ちゃんと理解していないことがあったことに気付けました。
●避難所開設のアクションなど、講座を受けたりしなければ考えられないと思った。
●わかっていることが多いと思っていましたが正しく理解はしていなかったことに気付き、多くの学びがありました。

など、多数ご感想頂きました。ありがとうございます。
3級に無事合格され、より上の級で皆様とまたお会いできることを楽しみにしています。

東京銀座のペット災害危機管理士(R)通学認定講座3級の次回開催は2023年4月8日(土)です。
午前の4級と共にお申込受付中です。
詳しくはこちら

 

その他の会場の開催予定は、通学講座・1Dayセミナー日程ページをご参照ください。
詳しくはこちら