4月1日(土)石川県金沢市に於いて、初めてペット災害危機管理士(R)通学認定講座2級を開催させて頂きました。
会場の「金沢未来のまち創造館」様のご協力の下、策定したガイドラインに則り感染防止対策をしっかり講じた上で受講生を受け入れるスペースを確保し、机と椅子は全てアルコールで清掃し入館頂きました。
本日の講師は、ペット災害危機管理士(R)統括 鈴木清隆講師です。

金沢未来のまち創造館

金沢未来のまち創造館

お天気は快晴。満開の桜が出迎えてくれ、最高のコンディションでした。
しかし、災害2級会場最長距離を歩くこともあり、受講生の安全管理と体調管理を十分に行うべく、事務局よりスタッフ1名、地元のペット災害危機管理士(R)2級講師の西村さんの協力を頂き、講師の補助として講座を支えてくれました。

受講生は当2級講座では最多の19名。初開催となる金沢会場でしたが定刻スタート。全てオンタイムで終了しました。

集合

M7.3の地震発生!出発前リーダーへ周辺の被害状況を共有

安全な避難経路を選択しながら班毎に会場へ向かう

無事に到着したことを各リーダーが報告

基調講演は金沢市役所 危機管理課 渡邊様から、金沢市の防災対策の実情をお話頂きました。
受講生から多数ペット防災に関する質問がでましたが、当事項は、今後SAEも一緒に検討を進めていく予定です。

基調後援 金沢市役所危機管理課 渡邊氏

19名を4班(5名x3班、4名x1班)に分け、班内での意見交換を活発に行い、アクション全てにおいて終始誰一人手を抜くことなく、講師の無茶な振りに対しても真剣に対応して頂き、熱量の高い良い講座となりました。
他班の受講生からの意見にも「きづき」をもらった様でペット防災に対する意識が更に高まったかと思います。
鈴木講師も一つ一つのアクションに熱が入ってしまい熱い語りとなってしまった様です。

災害2級講座において過去最多の19名受講

避難所立ち上げ・運営を考えるアクション

次なるステップとして、上位級である1級や講師講習への参加意欲を示された方も数名いらっしゃり、これからが非常に楽しみな皆さんでした。
ペット防災の輪がさらに大きく広がる予感がいたします。

講座終了後の記念撮影

初めての場所で多くの方に参加して頂きました今回の講座ですが、受講生、講師補助の皆さんのお陰でケガや事故が無く、無事に終了することができました。改めて感謝しております。

行動や発言、ワークの発表内容など1日を通して、ペット災害危機管理士(R)2級の審査を行い、合否結果は後日郵送になります。

【受講生の声】
●災害を想定した上で、実際に行動することによって、日頃見ないところまで見れたり感じたりもしました。さらにグループでの行動では個々の性格も見られ、それぞれの思いや意見も参考になり、とても良かったです。
●グループ構成や1日の流れなど、とても工夫されていたおかげで楽しく学べました。
●ペットがいて思うことは「可愛い」や愛情のみになっていましたが、講座に参加させていただきペットの命を守ることが飼い主の責任だと深く考えました。ありがとうございました。
●行政とのギャップ、どこから手をつけていいのか分からなかったところから行動の糸口が見つかりました。
●今回は普段の住まいと違う金沢市での開催だったのもあり、街の景色の違いに、災害時の予想等、発想に頭をフル回転させられたのが今後の生活にも役立つと思った。
●楽しかった。普段交流のある方、初見の方、といましたが、それでもチームで楽しめたのは、見る方向が同じだからだと思う。
●初対面の方々と話しながら考えをまとめるのが楽しく、いろいろ自分だけでは気付かないところや考えを知ることができて良かったです。
●1人じゃなくチームで動くととても助けられた部分が多く、何か非常事態が起きた場には共助、1人じゃなく助け合いが大切だと感じました。
●座学講座ではなく、肌で感じて体感する講座は初めてだったので、さらに身に付いた気がします。ありがとうございました。
など、ご感想をお寄せ頂きました。1日お疲れ様でした!

ペット災害危機管理士(R)通学認定講座2級(金沢会場)の次回開催は決定次第、受付開始します。

その他の開催予定は、通学講座・1Dayセミナー日程ページをご参照ください。
詳しくはこちら