10月7日(土)神奈川県箱根町に於いて、ペット災害危機管理士(R)1級講師研修を開催させて頂きました。
会場のクリンゲルベア様のご協力の下、5名の受講生を受け入れるスペースを確保し、ご自身の判断によるマスク着用と消毒を行い入館頂きました。
本日の講師はペット災害危機管理士(R)統括講師 鈴木清隆先生です。

1級講師研修受講者たち

1級合格者は、「講師研修」に参加することで、当協会の講師認定の審査を受けることができます。
これは、ペット災害危機管理士(R)資格を広く普及させ、ペットとの同行避難について啓発する人材輩出のための講師認定制度です。
審査合格後には、ペット災害危機管理士(R)通学認定講座全級(1・2・3・4級)の講師として、講座を開講することができるようになります。
講師研修はペット災害危機管理士(R)2級通学講座に同行頂き、講師の補助を行いながら講座の進行や話し方、評価方法等を学んで頂きます。

1級講師研修受講者から2級受講者へ助言する場面も

実講座で2級受講生の評価の仕方を実践

今回受講の5名は東京、愛知、石川、岡山、鹿児島と遠方からお越しになり、緊張感をもって研修に臨みました。
5名の1級講師研修は過去最多でしたが、さすが最上級を受講する方々で、服装から持ち物まで講師が感心する程準備が出来ており、当日の災害2級受講者への話し方やフォローも含め十分に力を発揮できたのではないでしょうか。
活動地域もそれぞれ違う方々ですので、研修終了後も話が尽きず、別れを惜しんでおりました。
最後に連絡先を交換しあって今後の活躍を約束している姿は大変頼もしく感じました。

今日の講義を受け、受講生には後日課題を提出頂きます。その課題を元に審査し、合否は後日発表となります。

ペット災害危機管理士(R)通学認定講座1級講師研修(箱根会場)の次回開催は2023年12月2日(土)です。
▼お申込受付中です。
詳しくはこちら

その他の開催予定は、通学講座・1Dayセミナー日程ページをご参照ください。
詳しくはこちら

 

\ためになる情報が満載/
SAEのSNSでも、お得なキャンペーンやセミナー、生活に役立つワンポイントアドバイスなど様々な情報を発信しています。ぜひ、フォローしてくださいね!