10月21日(土)、東京銀座の会場でペット災害危機管理士(R)通学認定講座4級を開講しました。
講師を務めるのは、ペット災害危機管理士(R)統括責任者の鈴木先生です。

午前の4級と午後の3級を受光いただく方たちに加え、2級講師を目指す見学者1名を迎え、講座スタート。
最初は皆さん緊張気味でしたが、3名1グループと小規模開催でしたので、グループワークの後は和やか雰囲気となり、真剣な中にも楽しく進行できました。

当講座では「ペットの防災」を学ぶのではなく、ペットを含めた生活のなかで持つべき災害に対する考え方や取るべき行動、特に4級は自助・準備の基礎を学びます。
先ずこの基礎防災知識の会得は非常に重要であると言えます。

今回ご参加いただいた方たちにとって、初めての防災講座、初めてのグループワークにも関わらず、活発に意見を出し合い解答を導きだしておりました。これからが楽しみな皆さんでした。

2時間半の講座の最後にはペット災害危機管理士(R)4級の認定試験を実施し、合否結果は後日郵送になります。

<受講生の声>
●ペット以前に、人の防災対策について知らないことが多く、危機感を持つきっかけをいただけました。
●アクションを通じて、一人で解決しようとせず複数人で協力することを意識することの重要性を学びました。
●自分が住んでいる地域と職場のハザードマップや避難所のことを詳しく調べておく必要があることを教えていただきました。
●一人で2匹を守る工夫を考えておく必要があることに気付きました。

など、多数ご感想を頂きました。ありがとうございます!

午後の3級講座に続きます。
3級の開催レポートはコチラ
この記事を読む

 

東京銀座のペット災害危機管理士(R)通学認定講座4級の次回開催は2023年11月19日(日)です。
お申込受付中です!
詳しくはこちら

 

その他の会場の開催予定は、通学講座・1Dayセミナー日程ページをご参照ください。
詳しくはこちら