こんにちは。先週から寒くなりコートが必要な気候になりましたね。先週は衣替えでとっても大変な週末を過ごしましたが皆さまどうお過ごしでしょうか。

昨日行われたアニマルアドバイザー通学認定講座3日目のレポートになります。

今回が3回目となり最後の授業となります。
最終日は、座学に始まり、クラフト、そしてドッグアロママッサージの手技をしっかりと身につけて行きます。学ぶことが多いため大忙しの1日です。

座学ではオードトワレ作成に向けた香りの組合せと香りの作用・方向性について学びます。アロマの香りにはただ匂いがいいだけでなく体に様々な効果をもたらしてくれます。

 

またアユルヴェーダの考え方なども学びます。

最初のクラフト作成はオードトワレ。
自分の好きな匂いもそうですがどのような用途でオードトワレを使用したいか考えて、その用途に合った作用の精油から組み合わせを見つけて、自分だけの香りを作ることができます。またそれぞれの精油で量が一緒でも香りの強さは違うのでそこも考えながら組み合わせていきます。今回は先生が沢山の精油を持ってきてくれました。お気に入りの香りを作れたでしょうか…?

また今日もジス君が来てくれました。精油の香りに興味津々で沢山の精油を試していました。

 

 

実際に作ったオードトワレはお持ち帰りが出来ます!受講生様の作ったオードトワレから爽やかな匂いが教室に充満しておりました。とっても落ち着きます。

次のクラフト作成はマッサージジェル。今まで習ったことを活かして自分だけのマッサージジェルが作れるんです。

 

そして、ドックマッサージの実践!
先生がぬいぐるみや実際に受講生様にマッサージを施し実際のマッサージの方法や力加減など細かい部分も学ぶことが出来ます!

ジス君もマッサージされてご満足な様子でした。

 

教科書では分かりにくい力加減は、先生から身をもって、直感的に感じ取ることができます。

本日のティータイムは、「エルダーフラワーティー」


エルダーフラワーは免疫機能を高めるなどの働きがあります!とってもオシャレな香りがするハーブです。

もちろんわんちゃんも飲むことができます。

受講生様からジス君が普段あまり水分をとらないとのことでご相談を受けていましたが何と今回のエルダーフラワーティーは全て飲み干していました!

ジス君はきっとオシャレ犬なんだね

 

その後もマッサージについての授業が続きました。

ジス君もすっかり、アニマルアロママッサージの虜のようでした🐶

次回は、いよいよ認定試験日です。

試験に合格すると、SAE公認アニマルアロマアドバイザー永久ライセンスが取得できます。
愛犬のために3日間学んだ知識・技術を、資格取得という形に残しましょう!

この講座は受講生様からいただいた候補日程をもとに、マンツーマンで開講することができる講座になります。お好きな日程で開講できるので、土日が忙しい方なら平日に受講することができ、全3回という超短期で受講修了!
ホリスティックケアのどの部分に興味があるかや、愛犬の様子や気になるところをヒアリングをしながら、カリキュラムから大幅に脱線しない範囲で取り入れていきます。一方的な講義ではなく、都度受講生様も質問を挟みながら進めていく対話式の進行なので、毎回オンリーワンの授業で進んでいきます。
そして、この講座ももちろん愛犬同伴OKで一緒に学ぶことができ、愛犬と一緒にアニマルアロマアドバイザーの永久ライセンス資格の取得を目指すことができます!

アニマルアロマ通学認定講座アドバイザーコースについてはコチラ
 詳しくはこちら