1月27日(土)、東京銀座の会場ではペット災害危機管理士(R)通学認定講座を開催しました。
お昼休みを挟んで午後からは「ペット災害危機管理士(R)通学認定講座3級」です。
講師は午前から引き続き鈴木清隆先生が務め、1名減の9名の方に受講頂きました。

午前4級の開催レポートはこちら
この記事を読む

3級では、災害が起こってからの『避難行動』、そして被災者同士の『共助』について学びます。自宅の周辺で考えられる被害を予め知っておくためのハザードマップの見方、被害を軽減するために事前に出来る対策をグループワークで考えて頂きます。
また、ペットと避難所で共に避難生活を送るためにも、避難所の色々な取り決めや優先される点も学びます。

皆さんの災害を自分事として考える真剣な姿勢に感動を覚え、熱い語りの講座となりました。
そしてグループワークにも取り組んで頂き、活発な意見が行き交っていました。
講座中に質問も多数あり、様々なお話しをしましたが、次のステップに意欲を見せていたことは大変嬉しく、これからの活躍が楽しみな皆さんでした。

 

2時間半の講座の最後にはペット災害危機管理士(R)3級の認定試験を実施し、合否結果は後日郵送になります。

<受講生の声>
●いずれはペットとの同室避難も苦労なく出来る仕組みが出来上がればいいなと思いました。考えるきっかけになり受講できて良かったです。
●4級「準備」に続いて、3級「避難」を学べたことで、災害発生時について想像することができました。人へのケアは、過去の災害の経験を経て迅速に進むようになってきていますが、ペットについてはまだまだと実感しました。
●一言で避難所と言っても、様々な人・外国人・ペットがいるので、言語やアレルギー等、臭い問題を考慮しての配置は簡単にできるものではないなと感じました。全ての人がお互いを気遣うことが何においても重要と思いました。
●災害時は冷静ですばやい行動が必要、時間の使い方が大切。考えすぎて動けなくなるので、日頃から”もしものこと”を考えておくと良いと思いました。

などご感想をお寄せいただきました!
3級に無事合格され、より上の級で皆様とまたお会いできることを楽しみにしています。

東京銀座のペット災害危機管理士(R)通学認定講座3級の次回開催は2024年3月2日(土)です。
午前の4級と共にお申込受付中です。
詳しくはこちら

 

その他の会場の開催予定は、通学講座・1Dayセミナー日程ページをご参照ください。
詳しくはこちら