3月も終わりを迎えることとなりましたが、今年は寒暖差が著しい日々が続きました。
4月を前にようやく春らしい気候となってまいりました。

さて、この度、「犬猫の東洋医学健康管理士」のステップアップ講座として、オンラインにて開催された「薬膳・漢方スぺシャルアドバイザー」資格取得講座についてレポートします。
講師は、本年1月より新たに開講した「犬猫の東洋医学健康管理士」通信認定講座の監修・テキスト執筆を行った、田原綾香獣医師です。
ステップアップ講座の開催は初めてとなり、2日間にわたりみっちりと授業が行われました。本
講座は通信講座で学んだ知識をもとに、さらに薬膳・漢方の知識を深め、犬猫のための薬膳料理作りのノウハウを身に付けることができます。

1日目は、東洋医学の基本知識の振り返りを行い、具体的な症例をもとに漢方薬、民間薬の基礎知識、効能を学ぶなどの座学が中心となりました。

2日目は、1日目に学んだ知識をもとに、手作りの薬膳料理の食材の学習、料理方法のポイントなどを学びました。
また、ロールプレイングを取り入れた症例研究や食材選びについての解説があり、実践的な内容で進行しました。

  

この2日間を修了され、認定試験に合格された方は、さらにステップアップを目指すため、「薬膳・漢方スペシャルコンサルタント」講座をご用意しており、5月18日(土)-5月19日(日)に初開催いたします。
薬膳・漢方の知識をもとに、薬膳レシピの開発や提供ができること目指し、2日間の通学により講師と対面した授業を受けることができます。

「犬猫の東洋医学健康管理士」のステップアップ講座は、他にもツボ・マッサージをさらに学び知識を深めたい方向けの、経穴・マッサージスペシャルアドバイザー講座(通学講座/2日間)もあります。

在宅学習にプラスして、興味のある範囲の知識を深堀りできる「犬猫の東洋医学健康管理士」講座をぜひご確認ください。
犬猫の東洋医学健康管理士通信認定講座についてはコチラ
詳しくはこちら

\ためになる情報が満載/
SAEのSNSでも、お得なキャンペーンやセミナー、生活に役立つワンポイントアドバイスなど様々な情報を発信しています。ぜひ、フォローしてくださいね!