N.A様(女性/自営業/50代)平成30年11月29日合格

1.本講座を受講しようと思ったきっかけを教えてください

以前に飼っていた愛犬は7歳のときに病気を発見し、そのときには進行してしまっていて、老犬になった愛犬との時間や、介護という期間を持つことなく亡くしてしまいました。いま居る愛犬ももうすぐ7歳を迎えるので、今度こそシニア期の犬のお世話や、年老いてくると色々病気も心配なので、その予防などを知っておきたいと思い、受講することにしました。仕事をしながらでは、なかなか集中した時間を作るのが難しいので、オンラインではない、教科書の通信講座で学べるのが自分にも合っていると思いました。

2.通信講座を受講してご自身が気付いたことはありましたか

犬も老化によって迎える変化が漠然と思っていたよりも多く、若い犬と比べてしまわないように心がけようと思いました。ペットを亡くしたときの悲しみを知っているために、今の愛犬を亡くすことを思うと不安が募っていましたが、無理のない範囲で私に出来ることを精一杯やりながら日々を過ごしていけば良いのだと気付くことができて、気持ちが明るくなりました。

3.受講した内容を今後どのように活かしていきたいですか

愛犬が老いていくことは、悲しいことでも不安に思うことでもなく、ここまで一緒に過ごしてきたから出会えた愛しい姿であると思えるようになりました。先代の愛犬のことがありますので、病気について過敏になりがちでしたが、飼い主の私が気を張ってしまう、疲れてしまうとペットにも伝わるとの記述を読んで、おおらかに向き合えるようにしていこうと思いました。
愛犬の老後が少しでも穏やかなものにしてあげられるように、こちらのテキストで復習しながら、マッサージやツボについても勉強していきたいと思います。

■愛玩動物介護士通信講座について詳しく知るにはコチラ!

メルマガ

★講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)