本日はペット災害危機管理士(R)通学認定講座の4級と3級を同日開催しています。
お昼休みを挟んで、午後からは「ペット災害危機管理士(R)通学認定講座3級 」です。
講師は午前から引き続き、寒さに負けず熱弁をふるう八福先生です。

午前の開催レポートはこちら この記事を読む

3級では、災害が起こってからの『避難』、そして被災者同士の助け合いの大切さについて学びます。
具体的に避難生活をイメージし、グループの中で意見交換をしながらシミュレーションを行ないます。

阪神淡路大震災や東日本大震災の避難事例を学び、私たち飼い主がペットと共に避難所へ避難した時にすべきことを考えます。
飼い主同士の話し合いだけでは済まないことも学びました。

4級と同じように、講座後は認定試験を実施。結果は後日郵送させて頂きます。
災害は正しく備えれば必ず乗り越えられます。
2019年も無事に過ごせるように準備を怠らないようにしましょう!

<受講生の声>
●避難所で割り当てられる一人当たりの空間の狭さに驚きました。
●自助だけでなく、共助や公助の重要性も理解できました。
●他の方々と意見を交わして考える時間を作れたのがとても良かったです。

など、多数ご感想頂きました。ありがとうございます。

▼ペット災害危機管理士(R)通学認定講座3級の次回開催は、3月31日(日)です。午前の4級とともに受付中です!
詳しくはこちら
メルマガ★講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら (アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)