皆様こんにちは。昨日は銀座もチラチラと雪が舞い、今日は晴天とはいえ引き続き冷える1日となりました。

本日午前に開催した新企画セミナー「動物介在(アニマルセラピー)を知ろう!~実は奥が深いアニマルセラピーの世界~」に続き、午後は動物介在福祉士・適性講座を開催しました。

この講座では、動物介在活動に携わる人の適性と、動物の適性を学びます。
「やりたい!」という気持ちだけではなかなか難しいのが現実。それこそ、飼い主さんはアニマルセラピーに興味があって、愛犬と活動に参加してみたい!と考えていても、実際問題、愛犬のストレスになるようでは意味がありません。まずは愛犬に適性があり、楽しく活動が出来る資質を持っているかどうかを見極めることが重要です。

モデル犬として参加してくれたつみれ君が、適性チェックの見本を実演。一通りの健康チェックに加え、人や音、いろいろな刺激に対しての反応をチェックします。実演が終わるとさすがのつみれ君も、自分のベッドに駆け戻り、ぐったりでした(笑)

 

(写真左)モデル犬つみれ君による適性審査の実演
(写真右)歯の状態、汚れ具合、口臭チェックの模様

この後、今回参加してくれた同伴犬さんも同じ審査を受けてもらったところ、基本的な適性チェックは問題ありませんでした。
初対面の人に対しても、他の動物に対しても陽気に接し、体のどの部分を触られても物怖じせず、今日初めて訪れたセミナールームでもリラックスすることができるなど、とてもお利口さんでした。

もちろんこれだけですぐに動物介在活動に参加できるわけではありませんが「セラピー犬の素養有り」という結果です。飼い主さんにとっても緊張の適性チェックなわけですが、チェックする私たち講師にとってもとても緊張するものなのです。

つみれ君も、同伴犬さんも、本当によく出来ました!たくさん褒めてもらって、大好きなおやつやおもちゃをもらってくださいね!

<受講生の声>
●緊張しましたが、実際に自分の愛犬をチェックをしていただけたのが良かったです。
●実際に目の前で実演して説明してくださったのでとても分かりやすく、犬に必要な適性についてよく理解できました。
●以前から動物介在に興味があったので、今回受講できて良かったです。

などのご感想をいただきました。ありがとうございました。

動物介在福祉士・適性講座の次回開催は6月29日(土)です。

 

 

 

その他、SAEでは、ペットの健康管理や生活に役立つ講座・セミナーを多種開催しています。開催日程は随時更新していきますので、こちらの1Dayセミナー情報をご確認ください!

 

メルマガ★講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に