こんにちは。せっかく4月に入ったというのに今週は花冷えの日が続きましたね。

今日はアニマルアロマ通学認定講座アドバイザーコースのプライベートレッスン開講日でした。
この講座は受講生様からいただいた候補日程をもとに、マンツーマンで開講することができる講座になります。お好きな日程で開講できるので、土日が忙しい方なら平日に受講することができ、全3回という超短期で受講修了!そして、この講座ももちろん愛犬同伴OKで一緒に学ぶことができ、愛犬と一緒にアニマルアロマアドバイザーの永久ライセンス資格の取得を目指すことができます!

アニマルアロマ通学認定講座アドバイザーコースについてはコチラ
 詳しくはこちら

今回の受講生は大切な愛犬のケアのために、そして保護された犬たちの手助けにゆくゆくは活用できるよう目指したいという目標をもって、当講座をお選びいただきました。
愛犬さんはお留守番ですが、初回の1日目は座学中心なので、専任講師の加藤先生の愛犬でモデル犬のエンちゃんも今日はお休みです。
今回の受講にあたり、どの部分に興味があるかや、愛犬の様子や気になるところをヒアリングをしながら、カリキュラムから大幅に脱線しない範囲で取り入れていきます。
一方的な講義ではなく、都度受講生さんも質問を挟みながら進めていく対話式の進行なので、毎回オンリーワンの授業で進んでいきます。

アニマルアロマアドバイザー通学講座の講義

アニマルアロマアドバイザー通学講座のスメリング体験
▲ラベンダーの精油はどこで採れたかで香りも成分も変わります。ラベンダー3種をスメリングして違いを体感していただきました。

アニマルアロマアドバイザー通学講座の温湿布体験
▲動物に施す場合の温湿布のやり方を体験いただきました

全3回の講座で、人用、犬用はたまた兼用のクラフトを全7種作成します。
初日は、万能ラベンダー洗浄液、バスソルト、マウスウォッシュの3つです。
作ったクラフトはもちろんすべてお持ち帰りいただきます。講座の時間以外でも実践することが大切なので、このクラフトをきっかけに愛犬のケアや生活に取り入れてみていただいています♪

アニマルアロマアドバイザー通学講座で登場するたくさんの精油
▲毎回たくさんの精油や基材が登場します。

アニマルアロマアドバイザー通学講座のクラフト実習
▲教材としてお渡しする精油以外でも、香りの好みや愛犬へ求める効能などを伺い、加藤先生がお持ちのたくさんの精油のなかからも薦めてくれます。

バスソルトには、好きな香りということでオレンジをチョイスした受講生さんに、加藤先生はゼラニウムを混ぜることを薦めました。
オレンジは少し皮膚への刺激が強いのでオレンジだけで作るのではなく、中和として香りの相性の良いゼラニウムを混ぜたら、効能としても愛犬に良い組み合わせになるのでは、ということでした。
愛犬は触られるのが少し苦手ということですが、ぜひこのバスソルトで足浴など楽しんでリラックスしてもらえたら良いな★と思います^^

座学メインの授業でも、スメリングや体験を交えながらたっぷり五感を使いながら学んでいただきます。
そして、勉強の合間には、ハーブティーを飲んでリフレッシュタイムも♪ 今回はラベンダーブレンドの紅茶でした。

テキストに載っている以上のことを含めた充実した1日目が終了しました。2日目は、来週4月17日(水)です!

アニマルアロマ通学認定講座アドバイザーコースについてはコチラ
詳しくはこちら

 

メルマガ★講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)