こんにちは。
最近の天気は、6月上旬にもかかわらず例年の7月頃の気温を継続して、なおかつ湿度も高めという日が続きますね。
今日も水分補給をしっかりして、人もペット達も熱中症など気を付けていきましょう!

さて、本日は、昨日から始まりましたアニマルアロマ通学認定講座アドバイザーコースのプライベートレッスン2日目です。
プライベートレッスンは、好きな日程で開講できるので、連日の設定にして、一気に知識を修得!ということも出来ます。遠方であったり、短期間で学びたい!という方にも対応可能です。

まずは、座学から。
精油が働くメカニズムを学んでいきます。
犬の嗅覚や猫の嗅覚、そして、人の嗅覚について知ることで、精油の香りの成分が、どういう仕組みで吸収されていくのか理解していきます。

アニマルアロマ通学認定講座プライベートレッスンの講義

そして、ペットのストレスサインやストレスケアについても学びます。
精油の成分が体だけではなく心にも作用することを、ストレスと紐づけて知識を深めていきます。

講座の合間の休憩には、エルダーフラワーのハーブティー♪

アニマルアロマ通学認定講座プライベートレッスンで提供されるハーブティーアニマルアロマ通学認定講座プライベートレッスンで提供されるハーブティー

なんと!加藤先生がエルダーフラワーを栽培しており、そのお花から作ったシロップ漬けです。
お湯に溶かしてハーブティーとしていただきました。
エルダーフラワーは、免疫力を高めてくれて、海外では風邪やインフルエンザ予防としても使われています。

毎回のお楽しみのクラフト作成は、「マウスウォッシュ」、「肉球クリーム」、「マッサージオイル」です。

アニマルアロマ通学認定講座プライベートレッスンのクラフト作成アニマルアロマ通学認定講座プライベートレッスンのクラフト作成

肉球クリームは、愛犬が舐めてしまっても大丈夫!今回は、ラベンダーとティーツリーのブレンドで作りました。
愛犬のお土産も無事に完成!使用したエッセンシャルウォーマーも教材なのでお持ち帰り頂けます。作り方や配合の割合も今日で学べたので、ご自宅でも気軽に作れるようになりますね♪
学んでから実践を重ねていくことが大切なので、これからも様々な精油でオリジナルブレンドでの肉球クリームやハンドクリームやリップクリームなど、愛犬のため、ご自身用にと色々と試していただけると嬉しいです。

本日の講座の一番最後には、クラフトで作成したオリジナルのマッサージオイルで、受講生の腕を使ってマッサージの仕方の基礎、力加減を体感で学んで頂きました。

アニマルアロマ通学認定講座プライベートレッスンのマッサージ実技

第3回目は、明日の6月6日(木)です。

この講座は受講生様からいただいた候補日程をもとに、マンツーマンで開講することができる講座になります。お好きな日程で開講できるので、土日が忙しい方なら平日に受講することができ、全3回という超短期で受講修了!
ホリスティックケアのどの部分に興味があるかや、愛犬の様子や気になるところをヒアリングをしながら、カリキュラムから大幅に脱線しない範囲で取り入れていきます。一方的な講義ではなく、都度受講生様も質問を挟みながら進めていく対話式の進行なので、毎回オンリーワンの授業で進んでいきます。
そして、この講座ももちろん愛犬同伴OKで一緒に学ぶことができ、愛犬と一緒にアニマルアロマアドバイザーの永久ライセンス資格の取得を目指すことができます!

アニマルアロマ通学認定講座アドバイザーコースについてはコチラ
 詳しくはこちら

 

メルマガ★SAE公認動物講師のプチ講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)