午前に引き続きまして、皆様こんにちは。
午後は、猫さんを中心とした防災について学びます。

犬の防災や避難はよく聞くけれど、猫はどうしたらいいの?という疑問に対して、日常使いのものを防災や避難に活用する方法、日頃からできる簡単なトレーニング、猫たちが、家の中で安全に避難できる場所を用意する必要性などを中心に学びます。

実際に飼い主用の避難グッズ(重さ約5キロ)+体重5kgの猫を想定したキャリーバッグを実際に持ってみると、予想以上の重さです。

これが、複数猫を飼われている場合には、荷物はもちろん、猫たちを安全に避難させるための大変さも倍々で増えていくわけです。

猫の場合、犬たちのようには事が運ばないことが予想されます。
いつ起きてもおかしくない災害に備えて猫に必要な防災知識を学び、いざという時に活用できるようになりましょう!

<参加者の声>
●具体的に対策を教えていただき、勉強になりました。
●自分自身とペットの避難について、今一度確認とグッズの用意をしておきたいと思います。
●災害時に一番大切なことは準備なんだと改めて実感しました。トレーニングも含めてしっかり考えたいと思います。

など、たくさんのご意見をいただきました。ありがとうございます!

同セミナーの次回開催は9月28日(土)です。
第5回 日頃から備える猫のための防災セミナー

その他、SAEでは、ペットの健康管理や生活に役立つ講座・セミナーを多種開催しています。開催日程は随時更新していきますので、こちらの1Dayセミナー情報をご確認ください!

 

メルマガ★SAE公認動物講師からのプチ講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に