皆様こんにちは。
本日開催のセミナーは、「動物介在(アニマルセラピー)を知ろう!~実は奥が深いアニマルセラピーの世界~」です。

「アニマルセラピーとは何か」を知ることができる、スタートラインのセミナーとなっています。
当協会社員犬のつみれさんや、今は亡き、つきおばあちゃんもセラピー犬として働いてくれました。(もちろんつみれさんは現役で頑張ってくれていますよ!)

 

 

 

 

(これは一時期移動に使っていたバッグ。メッシュの上部分に中から穴をあけて顔を出すことに成功!若い頃はつきおばあちゃんもやんちゃでした。)

そんな動物介在活動に興味を持たれる方は多いものの、実際どうなの?という疑問を解消するのがこのセミナーです。
アニマルセラピーの種類、それぞれの効果、歴史やセラピー活動に向いている動物など、アニマルセラピーの基礎部分を2時間で学べます。

アニマルセラピーと一言で言っても、歴史は古く実はとても奥が深いのです!!(❁´ω`❁)

セミナーでは当協会が施設を訪問して行ったの実際の動物介在活動記録もご紹介。
こんな感じで頑張って一芸を披露していたつきおばあちゃんの動画を見ることもできます。

 

 

 

 

 

 

アニマルセラピーって聞いたことあるけど詳しくどんなものか知りたい方、これからアニマルセラピーをやってみたい方には是非オススメのセミナーです。

<参加者の声>
〇午前中は基本的な座学内容で、改めて自覚することなどがあり、原点に戻れました。
○再度アニマルセラピーという言葉や動物介在について理解を深めることができました。

などのご意見をいただきました。ありがとうございます!

同セミナーの次回開催は、未定です。決まり次第HP等でお知らせいたします。

その他、SAEでは、ペットの健康管理や生活に役立つ講座・セミナーを多種開催しています。
開催日程は随時更新していきますので、こちらの1Dayセミナー情報をご確認ください!

 

メルマガ★SAE公認動物講師からのプチ講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に