皆様こんにちは。

本日午前に開催した新企画セミナー「動物介在(アニマルセラピー)を知ろう!~実は奥が深いアニマルセラピーの世界~」に続き、午後は動物介在福祉士・適性講座を開催しました。

この講座では、動物介在活動に携わる人の適性と、動物の適性を学びます。
「やりたい!」という気持ちだけではなかなか難しいのが現実。

それこそ、飼い主さんはアニマルセラピーに興味があって、愛犬と活動に参加してみたい!と考えていても、実際問題、愛犬のストレスになるようでは意味がありません。

まずは愛犬に適性があり、楽しく活動が出来る資質を持っているかどうかを見極めることが重要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

他のわんちゃんと友好的だったり。。。。。

 

 

 

 

 

 

初めて会う人に囲まれたり、慣れてない人から身体をさわられても物怖じしなかったり。。。。。

もちろんこれも、「飼い主さんがそう感じた」ではなく、わんちゃんたちの表情やしぐさを見ながら判断します。

今回は一緒に参加できるわんちゃんがいなかったので、実際に適性を見る、ということはありませんでしたが、こういうしぐさをするとストレスが溜まっているサインですよ、とお話すると、納得される部分があったのか、うなずかれていました。

<受講生の声>

○良い所も悪い所も取り入れ、実行する方法等を考えることができました。
○今回学んだことをもとに、職場の環境の向上につとめたいと思いました。

などのご感想をいただきました。ありがとうございました。

同セミナーの次回開催は未定です。決まり次第HP等でお知らせいたします。

その他、SAEでは、ペットの健康管理や生活に役立つ講座・セミナーを多種開催しています。開催日程は随時更新していきますので、こちらの1Dayセミナー情報をご確認ください!

 

メルマガ★講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に