皆様こんにちは。

やっと、やっと太陽が!!
最近は天気が良いことも増え、いよいよ夏本番。
犬たちにしてみると暑さのせいでお散歩の時間が少なくなってしまうことになるわけですが、それでもやはりお日様が出ているとほっとしますね。

そんな今日は、衛生看護学の授業の中で寄生虫について学びました。
つい先日も、マダニが原因の病気で女性がお亡くなりになったとニュースで見たばかり。

マダニは、犬猫だけに寄生するのではなく、私たち人間にも寄生します。
お外でのレジャーが多くなる季節でもありますから、十分お気をつけくださいね。

もちろん実技の時間もあります。

まずは脚側の位置でのスワレとフセの練習。

完璧ですね!

次はマテの練習です。

これも上手にできています。

もちろん数回失敗することもありますが、勉強中は失敗がつきもの。
諦めずに練習することが重要です。

ただし、同じ失敗を繰り返すことはよくありませんので、数回失敗した時点でトレーニングを一時中断し、気分転換を入れます。
そうしてから行うと、意外と一発でクリアできたりするものです。

オイデの練習はもちろん、今日は初めてアトヘの練習も開始しました。

順調にトレーニング項目が出来るようになってきています。
この調子で頑張りましょう!!

次回は8月4日です。

▼より詳しくは、講座紹介ページをご覧下さい▼

動物取扱業登録申請認可「家庭犬訓練士ライセンス」取得対策講座

第9期生は2019年10月より開講予定です。

 

メルマガ★SAE公認動物講師からのプチ講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)