皆様こんにちは。
連日茹ってしまうほどに暑いですね。
(いまは亡きつきしろさんから「氷」のお届けもので~す)

さすがにここまで暑くなると、日中愛犬を連れて歩いている人を見かけることはほぼありませんが、朝晩も注意が必要です。
以前は夏場は日が昇りきる前、夜は日が沈んでからのお散歩が良いとされていましたが、尋常ではない暑さが続く昨今では、実はそれも厳しくなってきています。

特に気をつけたいのは夜間。
昼間アスファルトに熱が蓄積され、夜になっても地面から数十センチはまだまだ熱が残っています。
更には、風が吹いて涼しいのは汗のかける人間であって、汗のかけない犬たちにはあまり涼しさをもたらしません。

夜間お散歩に行く際は必ずアスファルト面に触って温度を確認すること、長時間歩かせるのは避け、運動不足解消のためには室内ドッグランといった施設を利用する、など今までとは違う暑さ対策を考えてみましょう。

さて、そんな暑い最中ではありますが、プロ育成講座5日目です。
もちろんセミナールームはしっかり空調完備されてますから暑さ対策はばっちりです。

今日は簡単なお手入れの方法として、ブラシの種類や使い方を学びました。
実際に学んでみると、お家でやるときには力が入りすぎていたことがわかったりと新発見につながったようです。

正しい方法を学ぶことで、ケガの予防や皮膚、被毛の健康を保つことができます。

もちろんトレーニングも継続して練習しています。

マテは時々失敗することもありますが、概ね順調です。

一緒に歩く課目では、きちんと歩調を合わせて歩くことができるうえ、アイコンタクトがばっちりなんです!
まだ練習し始めですのでおやつなどを見せながら練習していますが、早い段階でおやつなしでも歩くことができそうです。

この調子で折り返し地点を越えていきましょう!

次回は8月18日(日)です。

▼より詳しくは、講座紹介ページをご覧下さい▼

動物取扱業登録申請認可「家庭犬訓練士ライセンス」取得対策講座

第9期生は2019年10月より開講予定です。

 

メルマガ★SAE公認動物講師からのプチ講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)