毎日、とても暑い日が続いておりますので、人もペットも、夏バテや夏風邪などお気をつけ下さい。

さて、7月31日 初の京都会場にて、ペット災害危機管理士(R)通学講座4級・3級が開催されました。

京都会場で展示された非常用防災グッズ
会場は京都府南部豪雨で浸水被害を受けた土地で、4級の部では女性6名様でにぎやかな開催となりました。
女性のみで話しやすい環境だったのか、受講生同士での会話も弾み、グループアクションでは活発な意見を聞け、講師もとても頼もしく感じたとのこと。

ぬいぐるみ犬に着せた避難ジャケットに興味津々で、ポケットに入れた避難グッズを一つずつ確認したり、おなかのベルトまで確認されている方もいました。
その中で、避難グッズも「慣れが必要ですね」と準備の必要性を感じていただけたようです。

京都会場で展示されたペット防災グッズ
3級の部では、講座を進行しつつ、1つのテーマに対しトークセッションの形で受講生から熱心な意見を聞くことができました。

受講生の皆様とペットの事、災害の事、いろんなお話をすることが出来ました、と講師も手応えを感じた回となったようです。

京都会場で展示されたペット防災グッズと非常用持ち出し品

近年では、悲しいことに予想を超える災害が起きています。
いつやってきてしまうか分からない災害に向けて、大切なペットと安全に避難するために、ぜひ今一度、災害について考えてみませんか?

「ペット災害危機管理士(R)」は、災害時(地震・火災など)、ペットと飼い主を避難誘導・救援等するため、飼い主の統率を取るスペシャリストとしての認定資格です。
『4級』では、人とペットの身を守ることを重点に基本的な災害危機管理の知識、特に「準備」について修得できます。
『3級』では、実際に災害に見舞われ「避難」しなければならない時の行動について実践的知識を修得します。

「もしもの時」を想定し、飼い主の責任として災害の危機管理を学びましょう。
次回の京都開催は9月1日です、詳細・お申込みは以下をご参照ください。

■9/1(日)ペット災害危機管理士(R)通学講座4級(京都)

■9/1(日)ペット災害危機管理士(R)通学講座3級(京都)

■ペット災害危機管理士(R) 通学認定講座について詳しく知るにはコチラ!

■ペット災害危機管理士(R)通信認定講座について詳しく知るにはコチラ!

 

メルマガ★SAE公認動物講師のプチ講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)