Y.M様(女性/ペットホテル経営/40代)令和元年10月18日合格

1.本講座を受講しようと思ったきっかけを教えてください

ペットホテル(兼トリミングサロン)を営んでいるので、ペット防災の知識を習得するために色々と探していたらこの講座を見つけました。
それに、地震などの災害が非常に多い日本で、いずれまた災害が起きた時に、飼い主さんとペットの子達を手助けしたいと思ったことがきっかけになります。

2.通信講座を受講してご自身が気付いたことはありましたか

実際に何か災害などが起こった時に、防災知識がない中での避難行動は非常に難しいと思いました。
それに、若い犬であれば、一緒に避難することも可能かもしれませんが、高齢で寝たきりの犬を飼っている場合や多頭飼いしている場合の避難方法も想定し、訓練していく必要があると感じました。

3.受講した内容を今後どのように活かしていきたいですか

いずれは、ペット災害危機管理士(R)1級までを取得し、お客様にいつも安心して預けてもらえるペットホテルにしていきたいと思います。
そして、災害が起きたら、お店をペット達が過ごしやすい避難所として開放したり、防災知識を自分のものだけにせずに、周囲の人達と共有できたらと考えています。

■ペット災害危機管理士(R)通信講座について詳しく知るにはコチラ!

メルマガ

★SAE公認動物講師からのプチ講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)