今年1月17日で、阪神淡路大震災の発生から25年が経ちました。
近年は豪雨や土砂災害などの水害も頻発し、地震だけではなく、今後も様々な災害の発生が想定される中、一人ひとりが防災の意識を高めることが求められます。

まさに1月17日に、ペット災害危機管理士(R)1級講師の上野貴子先生が「おひるーな」というラジオ番組に出演され、『もしもの時のペットの防災』をテーマにお話しされました。
上野先生は広島県を拠点に活動されており、西日本豪雨災害を経験されました。
災害を経験したからこそ語れる言葉で、日頃の備えの大切さがラジオを聴いている方に響いたのでは、と思います。

▼出演した日の番組ブログはこちら
おひるーなブログ「阪神淡路大震災から25年」
http://radio.rcc.jp/ohiru/ohiru-blog/entry-13844.html

いつ・どこで・どんな災害にあってしまうか分からないからこそ、災害について今一度考えてみませんか。

 

ペットとの防災、同行避難について正しく知り防災意識を高めるには?
ペット災害危機管理士(R)通信認定講座で、人とペットの身を守ることを重点に災害発生時の危機管理の知識を学べます。

 

メルマガ

★SAE公認動物講師からのプチ講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)