”ペットを飼うことができる”ペット可賃貸住宅よりも革新的な、”入居者全員がペットと暮らすこと”を前提としたペット共生型賃貸住宅「へーベルメゾン+わん+にゃん」を展開する、旭化成不動産レジデンス株式会社と協業し、入居者向けにペットのための防災ワークショップセミナーを2020年2月16日(日)に開催しました。

「へーベルメゾン+わん+にゃん」では、入居者同士のコミュニティ育成やペットに関する知識向上を目的に、入居者限定イベントを多数開催しています。

昨年7月に開催した初回の反響を受け、第2回目の開催が決定。
今回も午前:犬の部、午後:猫の部に分けて「日頃から備える人とペットの防災体験型セミナー」を、SAEペット災害危機管理士(R)が講師を務めさせて頂きました。

 

午前の部(わんちゃん向け)

午前の部では、愛犬の命を守るために災害に対する高い意識を持ち、いざという時の準備について皆様と一緒に考えていく、ワークショップとセミナーでした。
災害の種類は地震だけではなく、昨年の水害被害を顧みて、大雨等に備えた内容にブラッシュアップしました。

プログラム内容は、
🐾地震が起きたらまず取るべき行動を学ぶ
🐾台風・大雨等による水害に備えた防災行動を学ぶ
🐾ペットの避難生活の現状を知る
🐾避難時や避難生活に向けたトレーニングの実演練習
🐾防災グッズ体験と講師へのQ&A

午前の部では、参加者様の愛犬たちも一緒に参加して、実際に防災グッズを試着したり、避難経路をグループで考えるアクション体験を行いました。

犬用の防災ジャケットやバッグの体験では、皆様興味深々の様子で手に取り、愛犬に着せたり試されていました。
一緒に参加しに来てくれた愛犬たちも、犬用の避難ジャケットを試着し、得意げな顔や戸惑う表情を見せていました。

日頃から、いざという時のことを考えておくこと、慣れておくことの大切さを改めて痛感する体験になったのではないかと思います。

午後の部(ねこちゃん向け)

ペットのための防災、同行避難といっても、犬と猫では状況が異なってきます。

午後の部では、猫が災害時どのような動きをするのか、多頭飼育の場合どのように避難したらよいのかを知り、日頃の備えについて皆様と一緒に考えていくセミナーでした。

プログラム内容は、
🐾猫の習性について今一度知る
🐾災害時に猫がどのように行動するかを学ぶ
🐾台風・大雨等による水害に備えた防災行動を学ぶ
🐾安全・迅速に避難するために日頃の備えを考えてみよう
🐾講師へのQ&A

午後の部では、参加者様が猫たちとどうやって安全に避難していくか、避難所で生活するかをワークを通じながら考えて頂きました。
猫の習性を学ぶことにより、より猫の負担が少なく、人とペットにとって安全な避難の方法を考えて頂けるきっかけになったのではないかと思います。
参加者様は、多頭飼いのご家庭も多く、今回の学びをご家庭に持ち帰り、災害が起きた時の役割分担や避難方法を考えて、いざという時に備えて頂ければと思います。

皆様、お足元の悪い中、ご参加頂き誠にありがとうございました。
メルマガ★SAE公認動物講師からのプチ講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら (アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)